2020年から埼玉と福岡で野菜作りに挑戦中ウインク

 

埼玉では庭をベジタブルガーデンに!

都心に近い場所で貸農園を借りてます。

40年前、山を開墾した父の畑の隅っこを借りて実験菜園中。

福岡都心では友人の畑を手伝ってます。

都心で働きながらも土にふれる人達が増えたらいいな~と思ってますデレデレ

畑や食・美味しいお店などを綴ってます。

なんじゃこりゃこりゃ?

花?にしては少し固い???🤔

 

調べてみると名前はアピオス(ホドイモ)🤓

 

ネイティブ・アメリカンが栄養食としていた豆科の花

 

3年前に頂いて畑に埋めたのですが芽が出ないなぁと思っていたら😱

 

耕さない畑だからたまに忘れた頃に!という事がしばしばあります😁

 

昔は、産後や病後の栄養補給に食べたそうです。

栄養成分は朝鮮ニンジンの主成分であるサポニン多く、カルシウム、鉄分、食物繊維、タンパク質が豊富。イモ類にはあまり含まれていないビタミンEも😱

これからの時代一家にひと苗😁

 

※見ようみまねで、スマホからはじめてYouTube作りましたデレデレ