2020年から埼玉と福岡で野菜作りに挑戦中ウインク

 

埼玉では庭をベジタブルガーデンに!

都心に近い場所で貸農園を借りてます。

40年前、山を開墾した父の畑の隅っこを借りて実験菜園中。

福岡都心では友人の畑を手伝ってます。

都心で働きながらも土にふれる人達が増えたらいいな~と思ってますデレデレ

畑や食・美味しいお店などを綴ってます。

 

畑友さんが東京から埼玉北部にお引越し!壁は自分で塗りたいという事で皆で手伝いに!

 

畑友さんの御縁で素材はきららで!

 

🔶きららの壁塗り材とは

与那国島産の化石サンゴと愛知県の段戸石(石英片岩)、

色づけに自然顔料を主な原料とする、安全性がとっても

高い内装仕上げ用の塗り壁塗料です。

子供が手で塗ったり、食べてしまっても大丈夫なくらい、

安全安心な素材です!塗ったその日から、

その部屋で寝ることもできるくらいです!

ホルムアルデヒドなど化学物質を無くしてくれるだけでなく、

電磁波、部屋の調湿、マイナスイオン、遠赤外線、色んな効果があるんです💓

 

漆喰教室に行ったり、銀ちゃんの所に問い合わせをしたりしたそうです、銀ちゃんの所は人気すぎるのかな?今は素材を売ってないそうです。

 

10割そばもとても美味しかった😋

 

政治の話し、音楽の話し、植物の話しなど女子が集まると話はつきない🤓とても楽しい畑友さんとの1日でした。

 

一瞬一瞬味わう🥰楽しい畑友さんとの1日でした。

 

※見ようみまねで、スマホからはじめてYouTube作りましたデレデレ