2020年から埼玉と福岡で野菜作りに挑戦中ウインク

 

埼玉では庭をベジタブルガーデンに!

都心に近い場所で貸農園を借りてます。

40年前、山を開墾した父の畑の隅っこを借りて実験菜園中。

福岡都心では友人の畑を手伝ってます。

都心で働きながらも土にふれる人達が増えたらいいな~と思ってますデレデレ

畑や食・美味しいお店などを綴ってます。

 

 

先日森のちいさな畑に行った時に採ってきた(かからんの葉)

冷蔵庫に保存して、昨日作りました。

 

鹿児島の方のおまんじゅうのようですが亡き母も鹿児島よりの宮崎出身(串間市)なのでこの時期かからんの葉を見ると懐かし感じがするようです。

 

土曜に(旅サラダ)で串間市が放映されていたので父とビックリしながら見ていました(*_*)

串間市?ハテぇ?

😁何を放送するんだろうと、、、。

 

昨年よりも大きく育った自然農のいちご🍓

少し寒かったせいで毎週大量に収穫

 

昨年失敗した「ニンニク」も大きく育ちました。

乾燥のための茎を短く切ってしまいましたが、どうにか乾燥させようと思います😊