そろそろ いちごの季節ですね~音譜

先日 ごま団子を作った時の 白あんが
残っていたので いちご大福~白あんver.を
作ってみました(*゚v゚*)

甘さ控えめで  美味し~いニコニコ


{F5F233B6-F958-45F0-94F6-B346075446E6:01}



20個も作ったので 妹夫婦へ持っていくことにしました~❗️ 
4人家族なので1人5個食べられる計算です……、そんなに食べるかいな(-。-; 笑

{8C0C820E-79E3-4641-939B-9DF60B6BC26B:01}



合格それでは 材料と作り方です合格

白玉粉 240g  すりこ木ですり潰しておく
砂糖 135g
水 200cc
いちご 20個
白あん 400g 今回は市販のものを使用
片栗粉 250g 打ち粉用

①白あんを約20gずつ分ける。
②いちごのヘタを取り、洗って水気を拭き、いちごをあんで包む。
③耐熱容器に、砂糖と白玉粉を入れ泡立て器でよく混ぜ合わせる。
④水を2回に分けて加えダマがないように滑らかにする。
⑤ラップをして600Wのレンジで3分加熱する。レンジから取り出して滑らかになるまで木べらで練り合わせる。
⑥再びラップをして600Wで3分加熱する。レンジから取り出してよく練り合わせる。
⑦再びラップをして600Wで4分加熱する。レンジから取り出してよく練り合わせる。
⑧片栗粉をバットに広げ、出来上がった生地を移し 粗熱が取れたら30gずつ分ける。
⑨白あんで包んだいちごを大福の生地で包む。