サムネイル

​​​LULUのブログへようこそニコ

2年弱にわたる夫のW不倫が発覚。
発覚から2年。
自分自身の再生に向けて、
日々のこと書いています。
どうぞ宜しくお願いします。
[主な登場人物]
 私:パート勤め(家業とは別)
        2児の母
 夫:自営業  (夫婦とも40代)
事務員A:40代前半、既婚4児の母
夫の会社の元従業員
夫のW不倫相手で一旦退職
しかし、退職後も夫が在宅の仕事を
回していることが判明


すれ違いと不倫

​分かったような分からないような

夫と事務員Aと不倫関係が始まった頃の

私達夫婦の状態について話をした。


以前はこの話をしようとすると

夫はひたすら逃げるかキレて

ケンカになるので、

切り出し方に気を遣った。


あの頃(不倫が始まった頃)

私達の夫婦関係ってどうだったのかな。

責めたいのではなくて。

それまでにすでに15年ぐらい

夫婦でいたでしょう?

それまでと何が違っていたのかなと

考えることがあって。


確か、事務所を大きくしようとしてた

時期だったよね。


う〜ん。(しばらく考えて)

LuLuに不満があった訳ではなかったけど

あの頃、あんまりLuLuと

話ができてなかった気がする。

家に帰ったら、娘達と寝てたし。


確かに。

まだ娘たちも小学生で、

手のかかる時期。

すれ違いの日々だったことは間違いない。


2人で何故だったのかな?

と考え込んだ。

こうやって書くと、バカ夫婦かショボーン

ハッとした顔をして、夫が、
あの頃、仕事が軌道に乗って来た時で。
事務所を大きくしたいと思った時期、
実は、事務所とLuLuや家族との距離も
考えないといけないなと
思うことがあった。

え?

何かしたっけ?


した訳じゃない。

うーん。

俺のやり方が間違えてるのかなと

思わされたというか…。


俺、それまで無意識に

家族の自慢をしてたらしくて。


取引先が打ち合わせに来た時に、

事務所のソファーとか、

内装の雰囲気を誉めてくれることがあって。

自分はセンスがないので

事務所のデザインは妻がしてくれたとか、

ホームページを誉められると、

妻が得意で…とか言っていたらしい。


娘達も遊びに来た時に、

ホワイトボードに

「おしごとがんばれ〜乙女のトキメキ

と書いてくれた落書きを

消さずにずっと残していたり…。


そういうことが、

女性の事務員達にとっては

気分良くなかったんだと

気付かされた時期だった。

配慮しなければならなかったのに。


え?びっくり

それって事務員Aが現れる前?


うん。

その前の事務員さん達。

それぞれが、

仕事と家庭が一緒で嫌だと言っていると

相手の悪口として俺に言って来て。

そもそも2人とも仲悪かったんだけど。


あ、両方が同じように

思ってるんだなと思って。


え?

私がレイアウトのデザインを手伝ったり、

ホームページを作ったのは

まだあなたが個人経営で

事務所を1人でやっていた時だよね?

事務員さん達が来た時って、

もうその形だったし、

そこからは何もしてないはずだけど?


俺も事務員さん達も

それぞれ家族もあって、

子育てもしていたし、そんな感情持つ?

って思ってたけれど…。


従業員が少人数の

俺と同じような経営者と話していると、

妻と女性従業員の関係って

本当に難しいって言ってて。


こんな風に言ったら

誤解を生むと思うけれど、

今となっては、

そんなことしか考えられない人達を

雇ってしまっていたということだと思う。


あの頃はこの先、

もう少し事業も広げたいし、

人手も欲しいと思っていたところで。


事務所と家族は切り離そうと

考えるようになっていた。

そして、

LuLuとはあまり話もできていない時期も

重なってたと思う。


思い出した。

私はどんどん仕事を広げ、

夫が家族を遠ざけていることを感じ腹を立て、

言い方を変えれば、

「拗ねて距離を置いていた」時期だ。

夫がそれを望んでいると感じていたし、

全く事務所にも関わらなくなって行った。


その頃、夫の仕事をどこかで

私は応援していなかった。


その文句を言っていた事務員の片方が辞め、

その代わりに来たのが

事務員Aということになる。


事務員Aではない、

他の事務員の意見だったことが

ショックだった。


私も外で働く身。


経営者の妻と従業員って

闘うものなの?


今まで、全く持って、

そんなことを考えたことがなかったショボーン


何なら私、

事務所が冷えることを知っていて、

事務員さんに足元暖房器具とか

買ってあげてって

夫に言ってたけど。


妻があったほう良いって言うので

注文したとか言ってたらしい。

そういうこともウザかった?


はあ…。でもさ、

その先が不倫って。

結局仕事と家族を分けるって、

あなたにとって

そういうことだったの?

究極よね…。


思わず、ストレートに出てしまった。


夫。

申し訳なさそうな顔をしながら、

いや。

それは違う。

1番間違ってると思う。

やってはいけないことだった。

バカだったと思う。


そこからの泥沼W不倫劇場。


まだ事務員Aが関わっている以上、

正直のところ

夫の仕事を応援できない。


でも、何だろう?

何とも言えない気持ちになった。


それまで

夫は従業員に家族自慢してくれてたのか。

…切なくて寂しくなった。


夫婦のすれ違いって怖いと思う。

でも、それで不倫はやっぱり違う。



​お買い物マラソン狙っています♪

イベントバナー