妹同席で説明を聞く。


術前は子宮体がんIAの明細胞がんと言う初見だったが術後の組織診で子宮体がんIAの漿(しょう)液性がんと言うことが分かった。

いずれにしろ悪性度の高いものだそう。


素人考えでは子宮内でがんも小さいのだから子宮と卵巣卵管くらいの摘出かなと思ったけど、悪性度の観点と私は化学療法所謂抗がん剤はしたくないという希望を踏まえ、骨盤リンパ節郭清、大網切除、傍大動脈リンパ郭清と意外と広範囲びっくり


手術時間は6〜8時間。

入院は11日間程度。

退院後職場復帰は1ヶ月後程度。


医師の説明の後に医師の説明を一緒に聞いていた看護師さんから入院説明があって、抗がん剤の使用については明確な意思で拒否されていたけど家族とよく話し合ってと助言頂いた。


すぐ再発したらどうしようとか人生諦めるの早くないか?

病気と闘わないのか?

父母の通院のため?

仕事との兼ね合い?

理由や言い訳はぽろぽろあるけど、私は抗がん剤はもうしたくないのです。