皆さん、こんにちは。

鈴木 淳子 です。

 

猛烈な暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

群馬では39.5度を記録したとかガーン

まだまだ10月までは暑さがじわじわと続くとの予報です。

気を付けて過ごしていきましょうね物申す

 

今回は、山形消費者連合会の活動の様子を少しご紹介したいと思います。

 

消費者運動の一環として、もったいないネット山形さんと一緒に、

”持続可能な未来のために出来ること”として

スーパーの店頭で食品用容器回収推進キャンペーンを行いました。

地元のスーパー様に許可を取り、店頭でパネル展示、

足を止めてくださった方に解説、

啓発のチラシとティッシュを配布いたしました。

現在では、エコバッグを持参することが普通のことになりましたね。

その流れで食品用容器の回収も

”あたりまえのこと”として成っていくといいなぁと考えております。

 

 

 

食に関しましても、直近で二つの講話を開催することが出来ました。

 

7月7日(金)に「人生100年時代の健康と食生活」をテーマに

山形調理師専門学校より渡辺真理子先生をお呼びしてお話を聴講いたしました。

お話を聞いている中で、ひとつとても心に響いた一言がありまして

「少々太り気味ぐらいで大丈夫です」

ほっと一安心してしまいましたニコニコ

その他にもこれからの長寿時代を迎える私たちにとってためになる知識を

沢山ご教授いただけました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

8月4日(金)には「新しい時代の食育とは」をテーマに

東北農政局消費・安全部の行政専門員 武田久幸先生より講話いただきました。

改めて、食育の基本を学び直し、身の引き締まる思いでした。

ありがとうございました。

 

 

これからも安全・安心な暮らしのために消費者活動をしてまいります。

 

 

こちらは閑話に美味しいお話をよだれ

9月に山形市公設地方卸売市場見学に行く予定なのですが、

そちらで食べるお昼ご飯を視察しに行ってきました。

巷でも有名ですよね!

たっぷりのお刺身と美味しいごはんをいただいてきましたラブ

 

 

 

調理の担当者様が変更になるということで、

まったく同じものはもう食べれない…とのこと。

これは残念えーん

 

 

まだまだつらい暑さが続きます。

命に係わる暑さです予防

みなさまくれぐれも無理なさらぬようお過ごしくださいね。

それでは ごきげんよう