門松あけましておめでとうございます鏡餅

 

皆様、こんにちは。

鈴木 淳子 です。

本年最初の更新になります!

ご覧いただきありがとうございますにっこり

 

今年も食に関することを

あれやこれやと

発信していきますので

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

 

 

年末年始を過ごし、オミクロン株が騒がれ…またちらほらとコロナ感染者が見られるようになってきました。

これまで、ずっとコロナ禍を経験してまいりましたが…

悲観してもしょうがないので

自然を愛でながら人生を謳歌してまいりましょう!!(おおげさ爆笑!?)

 

ということで

お正月にかけて撮りだめしていたお料理をご紹介いたします。

 

 

 

まずケーキからショートケーキ

アーモンドプードルとマロンペースト入りのケーキ。

カラメルの香ばしさとマロンペーストが美味しい大人向けよだれ

上に飾っているメレンゲのお菓子がかわいいでしょう飛び出すハート

 

 

 

あとはお正月定番のお煮しめ、ひょうぼしの煮物、からかいの煮物など。

大皿の料理は、いつも佐賀県のお友達が送ってくれる「車エビの中華風」ナイフとフォーク

家族に大人気のメニューなんですよニコニコ

 

にんにく、しょうが、ネギのみじん切りと紹興酒・砂糖・豆板醬・トマトケチャップ

の味付けで車エビをごま油で炒め煮しただけでご馳走になります。

エビの周りに、ホタテの黄金焼きを添えて。

 

 

 

 

そしてがっつりとハンバーグ入りの鍋鍋

寒い時には、やはり体の温まる鍋ですね。

ハンバーグも意外とお鍋に合うんですよニコニコ

 

 

そして、遅ればせながら、前回のブログで紹介いたしました「ごはんでSGDsに取り組もう」

で宣伝していました動画を発信いたしましたので、お知らせいたしますおにぎり

是非ご覧ください。

 

 

 

 

そろそろ遅い方でも仕事始めかと思います。

年末の大雪には驚かされましたが、ある程度落ち着いたかと。

緩んだ気を引き締めて新年頑張っていきましょう!

体調も崩されませんよう、ご自愛はなさってくださいね予防

それでは ごきげんよう。