皆さん、こんにちはニコニコ

鈴木 淳子 です。

 

まだまだ全国でじわじわと感染者が発生しているコロナウイルスですが、

山形県内の新型コロナウィルス感染症の発生は連続41日ゼロです!!

 

どうかひとつ、このままで・・・

と願うばかりです。

感染拡大を防ぐ新しい生活様式の徹底をし、

これからも“正しく怖がり、きちんと避ける”ことにいたしましょうグッド!

 

 

 

家で過ごす事が多くなったので、

ちょっとおしゃれなアフタヌーンティーにと、

紅花入りとチョコレートチップ入りのスコーン2種をつくってみました!!

お好みでジャムや生クリームをつけて召し上がれラブ

 

そして

前回のブログの“タンパク質”つながりで今日はカレイの煮つけをご紹介します。

淡泊で上品な白身魚は万人向けですね。

海に面した日本では古くから魚を食べてきました。

最近は食卓から魚離れが進んでいると言われていますよね。

こんなに美味しいのに、ちょっと残念!

 

 

 

魚料理は難しいと思われがちですが、

魚は鮮度や旬を考えて煮方を変えることを分かっていれば簡単。

 

    新鮮な旬の魚は調味料の分量は少なく、煮立った中に入れ短時間で煮上げる。

    鮮度が落ちているものや、旬のはずれた魚は濃いめの味付けで時間をかけて煮あげる。

    煮汁は少なめにして、煮立った中に材料を並べて入れ落し蓋をして煮る。

    煮る前に熱湯をかけて冷水にとり霜降りにする。

 

美味しくできるコツを知って魚料理を楽しんでみましょうウインク

 

 

ちなみにカレイの切り身3切れの調味料は次のとおりです。

今晩のおかずにいかがですか?

 

水(昆布水)90ml

酒     90ml

みりん   30ml

濃い口醤油 30ml

砂糖    15g

 

そして、今が旬のキュウリを使った料理も添えてナイフとフォーク

 

 

 

 

キュウリの酢和え と、すまし汁です。

煮魚との相性もよし照れ

 

急に気温も天気も夏模様になり、体調を崩した方も多いのではないでしょうか。

美味しいごはんを食べて、本格的な夏の前に体調を整えましょう。

 

それでは

ごきげんよう