皆様こんにちは鈴木淳子ですニコニコ

いよいよ山形も桜の花が満開となりましたね。

今日は我が家のスプリングガーデンの様子をご覧いただきましょう葉っぱ

梅が見事に咲いています。桜も例年より早く咲きそうですね。

こちらは匂いすみれ。食すことができるハーブで、砂糖漬けしてケーキの装飾として使います。綺麗な紫色をしているのでとてもアクセントが出ます( ̄▽ ̄)

 

こちらミニ水仙。一番綺麗に咲く季節です。

玉ねぎ。雪解けとともに玉ねぎが大きくなってきます。あと2、3か月で食べられるようになります。新玉、新じゃがいもが出たらいよいよくじら汁!夏が楽しみです( ´艸`)

 

そしてハウスの中の紅花。今年の紅花は背丈が短く感じます。咲くまでわかりませんが、もっと大きくなってくれることを願って

います目

 

 

これは畑の草取りの成果です。いつの間にかこんなになってしまいました。綺麗にするのに2時間コース、徐々に綺麗になっていくのは面白くて時間を忘れてしまいそうですアップ

 

最近作って取りだめていた料理です。

孟宗汁、鰊としみ大根の煮物

しみ大根がウドとにしんの味を吸い込んでいい仕事をします。もうこれはベストマッチ!三者三葉で美味しくいただきましたラブ

 

 

タワーサンドウィッチ、ティラミス風デザート

孫達にたべてもらおうと思い作ってみました。思ったより簡単に作れるのでホームパーティーなどでも活躍しそうですね。

 

【ちょっと雑学】!!

ビタミンDは「骨のビタミン」といわれ、カルシュウムの代謝に大きく関与しています。人間の骨の成長にはカルシュウムが必要ですが、ビタミンDはカルシュウムを骨に沈着させ、上部にする働きをします。ただし、ビタミンDは、肝臓と腎臓でそれぞれの酵素の作用をうけて「活性型」となってはじめて、十二指腸でカルシュウムの吸収を促進し、血液中のカルシュウムとリン酸を骨に沈着させる働きをします。

参考資料  「食べ物はすべてクスリ」,大塚滋

 

 

4月になって暖かくなったとはいえ花冷えの季節です。どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。

ごきげんよう