皆さんこんにちは

 

鈴木淳子です。とてもさわやかな秋晴でしたね晴れお元気ですか?照れ

 

秋といえば

秋の味覚 サンマ!ですね。うお座

ということでサンマご飯を堪能したのでご紹介いたします。

 

今年のサンマは少し小ぶりなので、味わって頂きましょうラブラブ

 という事で、簡単に作れるサンマご飯の作り方をご紹介いたします。

お米にだし汁を入れて、しょう油、酒、みりん、細かく切った油揚げ、しょうがの千切り、そして焼いたさんまを乗せて、炊飯器で普通に炊けば出来上がりですチョキ

ぜひサンマご飯のメニューを食卓に並べてくださいね。

 

デザートに利休饅頭でした。ちょっと重めです笑い泣き

 

ここで皆様にお知らせがあります!!

11月10日に山形市の消費者センターで午前10時30分から講演致します。

講演タイトルは「紅花若菜のアンチエイジング作用」です。

連絡先は消費者センター(023-647-2201)までどうぞウインク

 

お越しいただいた方には紅花乱花プレゼントを差し上げます。

もちろん食材としての紅花乱花の下処理の方法も懇切丁寧に伝授いたします。

どうぞお近くの方はお気軽にご参加ください。お待ちしていまーす!!

 

ひらめき電球おまけの今日の豆知識ひらめき電球

オリーブオイルについて

植物油の中で最も酸化(劣化)しにくいのは、一価不飽和脂肪酸(健康に良く体脂肪になりにくい脂質)のオレイン酸が豊富なエクストラ・バージンオイルです。

オレイン酸を初め脂肪酸の他、全成分中の1~2%に300種類以上の微量有効成分が含まれています。その種類の多さと組み合わせは人間にとって絶妙な栄養バランスなのです。

油ならどれでも同じではないのですね。私たちは正しい知識でオイルも選びましょう。

 

 

それでは 皆様の健やかな毎日を願って

ごきげんよう