皆さん、こんにちは。

 

鈴木 淳子 です。

 

すっかり雪も溶けて、春の日差しがぽかぽかと暖かくなってまいりました晴れ

 

いよいよ、春ですね~ラブ

 

春といえば、春野菜がどんどんとスーパーや八百屋さんに並ぶ時期でもあります。

 

スーパーでは、色んな種類の野菜を一年中買うことが出来ます。

 

ですが、やはり地元で採れた食材は新鮮で自然の恵みがいっぱいつまっていますよね。

 

旬の地元の野菜を、是非食卓に並べたいものです。

 

 

近くの親戚からこんなに大きいキャベツをいただきました。

 

比較のために、りんごを真ん中に置いてみましたが…

 

私の顔より大きい!!!!

 

越冬させたキャベツだそうで、普通のキャベツより甘味がた~っぷり音譜

 

そして、今朝の我が家の食卓は、蒸しキャベツの卵とじでした。

 

蒸したことによって、甘味が増して…とっても美味しくいただきましたラブラブ

 

ごちそうさまでした爆  笑

 

 

 

ここで、豆知識ですメモ

 

キャベツのヘルシーパワーをご紹介します。

 

キャベツは、アメリカの”デザイナーズフードリスト”の中で二番目に抗ガン作用があると、

 

高い評価を受けているそうです。

 

日本でも胃や十二指腸を潰瘍から守ることが、昔から知られています。

 

そのうえキャベツは淡色野菜にも関わらず、カロテンやビタミンCを沢山含んでいます。

 

キャベツは、外の葉、芯、内側の葉の順で栄養価が高くなります。

 

外側の葉ほど、潰瘍を防ぐ成分「ビタミンU」が多いんです。

 

ビタミンCなども摂ることを考えると、おすすめは生食です。

 

どうしても残留農薬などが気になる!

 

という方には30秒~1分ほどさっと茹でるといいでしょうニコニコ

 

そして夏場は、ほうれん草よりもビタミンCが多く、

 

季節による変動が少ないため、私たちの体に抗酸化作用を発揮してくれる

 

とっても頼もしい野菜です。

 

加熱しても美味しいキャベツ!

 

春、夏はキャベツを食べて元気に過ごしたいものですね照れ

 

 

 

 

友人より手作りの道明寺をいただきましたクラッカー

 

 

お店で買ってきたものと遜色無しの一品でした。

 

手作りの温かみもあり、ん~~美味しかったラブ

 

自分ではなかなか作らない、作れないものを頂いたりすると感動しちゃいますねお団子

 

 

 

 

大学院でお世話になった教授から卒業のお祝いの花をいただきました。

 

 

素晴らしい蘭の花!!

 

改めて、卒業をしたんだなあ…と感動いたしました。

 

今まで私は「I want to do.」だけでしたが、

 

「I have to do.」があることを教授に教えていただきました。

 

そして、この二年間の学生生活で、学問の厳しさが身に染みて理解できました。

 

教授には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

二年間、ありがとうございました。

 

これからも、二年間で教えていただいたことを胸に頑張っていきたいと思っております。

 

 

 

【おまけ】

ふきのとうみそ

 

春と言えば!春野菜のほかには、やはり山菜ですね~。

 

春の息吹を食で味わえる素敵な一品です。

 

久しぶりに春を味わいました音譜

 

これから春の山菜もどんどんとスーパーにも並びますね。

 

今から楽しみで仕方がありません。

 

皆さんも春の旬を味わって元気に過ごされますようニコニコ

 

それでは、ごきげんよう。

 

 

 

 

鈴木 淳子

 

 

 

* 参考文献

 鈴木 哲(2013), 「野菜の本」 , 株式会社 講談社