皆さん、こんにちは。


鈴木 淳子 です。


残暑が一際と身に応えるこの頃ですガーン


秋の虫たちが夕涼みにリーンリーンと外で鳴くのもさながら、日中はまだまだセミが大活躍晴れ


台風の影響もあり、肌にベタつく湿度で今週は不快指数が高いお天気です…。


応える、と言えば…


ふと、相田みつをの作品が目に留まりました。





ある日のつぶやき



やれなかったのでは


ないんだな


やらなかったんだな



みつを




只今、修論のまとめに悪戦苦闘している最中で、自分へ言い訳しそうになる気持ちに


グサッ!!っと刺さりました叫び


「今日やらないことは、明日もやらない。」


肝に銘じて、頑張りたいと思いますメラメラ




夏野菜の収穫も大半が終わり、我が家の畑はすっきりとしています。


そして、秋に向けて里芋とネギがスクスクと育っています。


山形のソウルフード芋煮の季節が近づいてますねラブラブ


すっきり畑


さといも畑


そして、梅仕事も終わり、梅干しができるのを待つだけに。


美味しい梅干しの完成をじっくりと待つのもこの時期からの楽しみですね音譜


梅仕事

一日一個の梅干しを食べる事を習慣付けているのですが、


干しているのを見るだけでも、口の中に唾液が出ますねあせる


ん~、元気が出そう!!


元気が出る料理といえば、くるみ豆腐もお勧めです。


山形の郷土料理のくるみ豆腐ですが、栄養豊富のくるみで、


健康にいいだけでなくアンチエイジングも期待できるんですよ。

美味しく健康に美しく、夏のバテた体にも食べやすくていいですよ~ラブラブ!



くるみ豆腐



山形新聞の今日付けの記事に、


紅花の山形での今年の食用に使う「乱花」など生産量二割増しとありました。


少しずつ需要が増えているのかなぁと嬉しく思います。


我が家でも乱花の作業も終わり、ほっとしています。



ベニバナ乱花作業1


ベニバナ乱花作業2


ベニバナ乱花作業3


これから沢山の紅花料理を試していきたいと思っています。




まだまだ残暑の厳しい時期ですが、体調を崩さずに勉強に試作に頑張っていきます!


皆さんも、お気をつけてお過ごしくださいね。


それでは、またお目にかかりましょう。


ごきげんよう。






鈴木 淳子