人形ゆかた | ぐうたらキモノケイカク

ぐうたらキモノケイカク

手芸や和裁、着物のブログ。
リアルっぽい人形がいます!ご注意!

こないだ何縫おうか考えた時は、ウールのひとえか、銘仙の袷か、と思ってましたが、ぽかぽかと暖かい陽気に誘われて、突然浴衣を縫いはじめました(笑)

私チョイスにしては渋めの浴衣、もちろん(?)古着で、けっこう着古したもの。
細かめの柄でしたが、人形サイズにはちょうど良かったと思われます。

これは肩揚げ、腰揚げつけた、子供用仕立てです。
袖が大きめでかわいい反面、身幅がだぶだぶなのが悩みの種です。

ぽんきちは、暗めに撮ったらなんだか座敷わらし系ですw
ミカ子はなんとかかわいく撮ってあげたいものです。女の子だし。