みなさま、こんばんはー照れ

 

 

花粉症やばすぎるー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

くしゃみ止まらないし、喉が痒くて喉が干からびて咳出るし・・・笑い泣き

 

 

鼻水だらだら止まらなくて、鼻かみすぎて顔面痛いし・・・笑い泣きタラー

 

 

花海ピンチですが、昨日もレッスン乗り切ってきましたよグーウシシ

 

 

あまりにも咳込みすぎたら途中でレッスンリタイアしようとは思っていたのですが、昨日はなんとか大丈夫でしたチョキ

 

 

さて、生徒さんのメンタルケアの相談にのる際によく出る質問なのですが・・・

 

 

「花海先生って、毎日忙しすぎですよね。どうやったらそのライフプランが成立するんですか?」

 

 

これね。

 

 

「私もいろいろなことを両立してやっていきたいんですけど、もう手一杯でできなくて・・・」

 

 

と。

 

 

私が今やっていることと言えば、月~金の昼間のフルタイムの仕事、火・水・金の夜のヴォイスのレッスンの仕事、土日の昼間のヴォイスのレッスンの仕事、バンドの楽曲25曲をキーボードで演奏、月1回の盆踊りのお稽古で約15曲、ピアノの即興演奏のセッション(251・ブルース)の準備、歌のお稽古(洋楽)、日々の筋トレ。

 

 

これを家事にプラスして、今は同時進行で行っておりますが、まだ増やそうと思えば、あと2~3個は増やせるかなと思います。

 

 

英会話・運動・DTM・アレンジ・音楽理論の勉強もやりたいんですよね。

 

 

なので、まだまだ今のライフプランでは足りなすぎるのですが、今は前ほど気力がないので(笑)、無理なくできる範囲で進めています。

 

 

どちらかというと、今は仕事の方がたくさんやりたいかな~ということで、仕事の時間を増やしています。

 

 

どうすればやりたいこと全部取りの人生が送れるのか?というと・・・

 

 

まずは、優先順位をつけることから・・・ですかね。

 

 

今の自分にとって、何が一番大切なのか。

 

 

でもそれは、もう自分が今既にやってることが、今の自分にとって一番大切なことなはずです。

 

 

それにプラスして、やりたいことを同時進行でやるためには、コツがあります。

 

 

それは、無駄な時間を作らないことです。

 

 

暇な時間には、英単語を勉強するとか、時間ができた時にはこれをやる。と、予め決めておくこと。

 

 

通勤電車の中ではこれをやる、風呂に入っている間はこれをやる、ご飯食べてる時にはこれをやる等。

 

 

もしくは、朝起きてすぐこれをやる、風呂に入る前にこれをやる、風呂から出たらこれをやる、夜寝る前にこれをやってから眠る等。

 

 

常に、何かとリンクさせてこれをやると考えていけば、自ずと私生活のリズムにやりたいことを乗せることができます。

 

 

私はおそらく、時間の使い方が上手な方なんだと思います。

 

 

それは、時間ができた時にすぐ、「これをやろう」という脳みそが働くようになっているから。

 

 

だから、どんどんスキルアップできるし、充実した時間を過ごせるんじゃないかなと思っています。

 

 

今すぐにそういう脳みそに変えていくのは難しいかもしれないけれど、もし、忙しくてもやりたいこと全部取りの人生にしていきたい!と思われるのであれば、時間の使い方を工夫できるようになるのが一番かなと思います。

 

 

続きまして・・・

 

 

生徒さんからの質問その2

 

 

「最近、友達と上手くいってなくて・・・。花海先生は、いつも元気ですが、気持ちが落ちることはないんですか?」

 

 

これね笑い泣き

 

 

プライベートの友達はよくお分かりだと思いますが、私、めっちゃくちゃジェットコースターな人生でして(笑)

 

 

感情の波が激しいんです。

 

 

めちゃくちゃ元気かと思いきや、何かのアクシデントで突然落ち込むし笑い泣き

 

 

這い上がるまでにものすごく時間がかかるのですよね。

 

 

でもね、私、心の核となっている芯の部分はいつも真っ直ぐなんです。

 

 

自分の気持ちに嘘はつかない。

 

 

自分に胸を張って生きていきたい。

 

 

人を幸せにしたい。

 

 

人の役に立ちたい。

 

 

周りの人を大切にして、自分を必要としてくれる人達に恩返しをしていきたい。

 

 

そういう芯にある部分は、何が起こってもブレないんです。

 

 

だから、どんなにけなされても、嫌なことを言われても、一度相手の言葉を受け取ったうえで、自分に必要なことを取捨選択して、必要な部分だけ取り入れて今後の人生に活かしていくようにしています。

 

 

自分の気持ちに真っ直ぐに生きていく。

 

 

これが結構大事でして。

 

 

勿論、周りの人の気持ちも大切に考えていく必要はあるので、時には自分の気持ちを押し通すことができないこともありますが、水面下でも、自分の気持ちを大切にして貫き通すという意味では、人より強いメンタル的な何かを持ってるかもしれません。

 

 

良い例が、昔、絶縁した友達。

 

 

相手から「もうゆりなちゃんとは絶交!」と言われた後、全く連絡を取っていない友達がいますが、いまだに私は彼女のことを大切に想っていますし、多分、連絡が来れば普通に話すと思います。

 

 

というよりね、そんなに簡単に大事な友達を忘れられないし、忘れたくもないんですよ笑い泣き

 

 

何十年経ったって、それは一緒です。

 

 

自分も未熟なところはあるわけだから、嫌われるのはしょうがないし、心の成長スピードの関係でタイミングが合わないことだってたくさんあるはずなんです。

 

 

でも、それぞれの人生の中で、いろいろなことを経験して、成長していく過程で、気付いていくこともたくさんあるはず。

 

 

だから、そのタイミングが来るまで、待てばいいんじゃないかなと私は思っています。

 

 

それがこの人生で訪れるのか、来世になるのかはわからないですが、縁があるならば(お互いが大切にしたいと思える絆を持っているなら)、必ずまたどこかで繋がれるはずだから。

 

 

私はね、多分バカなんです(笑)

 

 

例え相手から「嫌い!」と言われても、「好き」な人は「好き」なんですよ。何年経っても(笑)

 

 

心にある芯は真っ直ぐなんです。

 

 

私は、未来を信じてるからね。

 

 

いつか、相手も必ず大事なことに気付いてくれる日が来る。

 

 

そう思ってるから。

 

 

だから、強く生きていけるんだと思います。

 

 

いつか相手が大切なことに気付いた時、いつでも帰ってこれる心の居場所でありたい。

 

 

そう私はいつも思っています。

 

 

みんな未熟者だから、間違った選択をすることもあるし、伝え方や言い方を間違えることもあるでしょう。

 

 

でも、お互いに想いを伝え合える関係性が一番素敵なんですよ。

 

 

我慢して付き合う関係性は、いつか限界が来るから。

 

 

私は、ありのままの相手を愛していたいし、ありのままの自分を愛していてほしい。

 

 

だから、いつも自分の気持ちに嘘はつかずに、真っ直ぐ生きています。

 

 

家族でも、友達でも、恋人でも。

 

 

周りの人に対しては、ちゃんと自分のありのままの本心を伝えています。

 

 

もちろん、極力言葉は選びますけどね。

 

 

でもね、自分の気持ちに正直に生きていくって、簡単そうに言ってるけど、実際問題はそんなに簡単なことじゃないんですよ。

 

 

すごく勇気がいることだと思います。

 

 

反対されることもあるでしょう、嫌われることもあるでしょう、距離を置かれることもあるでしょう。

 

 

ものすごく不安に思うこともあるでしょうし、怖いと思うこともたくさんあるでしょう。

 

 

でも、自分の気持ちを大切に生きていると、その自分を大切に想ってくれる人達が周りに集まってきます。

 

 

反対に、自分の気持ちに嘘をついて生きていると、だんだん苦しくなってきます。



だからね、素直が一番なんです照れ



私はこう生きていきたい爆笑



という想いを見つけたら、後は、勇気を出して真っ直ぐに生きていけばいいキラキラ



例えいろんなものを失ったとしても、自分の心に正直に生きていれば、幸せには確実に近づいていけるから照れ



心が幸せでいられることが、自分にとっての幸せなんじゃないかなと私は思います。



だから、幸せになることを諦めないでほしいなと思います。



未来はいくらでも変えられるから爆笑



大変で辛かった全ての過去があったから、今、こんなに幸せになれたんだとか、物凄く大切なことに気付けたんだとか。



気付きを得て手にすることのできたそういう宝物を一生大切にしていってほしいと思います。



人間は、成長するために生まれてきたのだから。



自分の力で、幸せな未来を作っていきましょうニコニコ



私はこれからも、自分の人生に胸張って生きていきたいと思います照れ



キラキラ輝く道を、大好きな人達と一緒に歩み続けていきたいからキラキラ



大丈夫です。今からでも全然遅くない。



人間はいつからでも変われますから照れ



コミュニケーションを大切に、自分の気持ちを大切に。



自分が生きていきたいと思える未来に向かって、一緒に一歩一歩進んでいきましょう爆笑



人生の冒険は、生きてる今しかできないですから照れ



怖いのは最初の一歩だけ。



進み出せば、意外になんとかなるのでてへぺろキラキラ



それではまた~バイバイ