一度目の自己破産は法テラスに依頼しました。

2度目の自己破産は法テラスから紹介して頂いた法律事務所に依頼しました。

 

どちらもはじめに、下書きという感じで、家族構成や職歴、借金をしている会社と金額、借金をした理由や、これからどうしていくか、また保険や、財産や、とにかく様々なことを書いて提出します。これを元に、弁護士さんは提出書類を作成するようです。もちろん、書けないこともあるので、打合せもします。


とにかく思い出すのが大変でした。一番悩んだのは、借金をした経緯を書くことでした。


しかし、2度目に依頼した法律事務所にはパラリーガルという方がいらっしゃり、私の話を元に、それまでの経緯など、文章で表さないといけないところを、要点をまとめてサクサク作って下さいました。本当に楽でしたし、言いたいことを、分かりやすい文章にして頂いたことに感謝しかありません。


一度目の時と比べると、文章を組み立てる労力が軽減されたと思います。


依頼先でこんなにも違うのかと思ったので、ここに書き残します。