1年前、初めてのセミナーから大飛躍できたポイントとは? | 起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

ビジネスに欠かせないマーケティングを中心に、コピーライティング・顧客心理、集客方法、お客様対応など、あなたのビジネスに役立つ情報を発信しています!

何気にfacebookを覗いていたら、、
1年前の今日は、
初めてセミナーを行ったらしい。
その時のお写真がこちら。




当初のことを振り返ると、
5名くらい来てくださればいいや。。
と思っていたところ、
何と86名満員御礼で、
当日集金にもかかわらず、
出席率93.7%となり、
ディレクションしてくださった方が
驚いておられました。。


お客様の事前アンケートを見ていて
内容を大幅に変更し、
試行錯誤したことは
記憶に新しいです。


そんなこんなで、
セミナーや講演も回数を重ねて、
ずっとお客様の声を聞きながら
求められていることをやってきました。


集客って実は
そんなに難しいことではなくて
求めている人に求めていることを
届けるトライの連続だと思います。



本当は誰しも商品を持っている時点で、

求めている方はいらっしゃるはずなんです。

待っているだけ、

今の自分でできることをするだけでは、

当たり前ですが集客は難しいです。



ですが案外、

ちょっとした気づきというか視点の変換で

すごくうまくいくことってあります。



最近気づいたことは、

難しく考えず、深く考える。

ということがbetterだということです。

難しくするとは、

単純なことでもこじらせちゃうことで、

たとえばお客様が本当は居るのに、

色々と理由をつけて、

こーゆー人は嫌だとかまだ自信がないとか、

断られるのが嫌でセールスしないとか。

自ら問題解決から遠ざけることを言います。



深く考えるとは、

なぜこれが起こって居るのか?

本当の問題は何か?

という本質や根本を考えることで、

やるほどに顧客ニーズがわかるようになり、

応用力がつきます。



たとえば、

「高いから今回は要らないです」

というお断りの本当の理由は何か?

本当に価格なのか?それとも?

と考えることで、

本来のニーズが掴めるようになります。



そんな懐かしい思い出を思い出しつつ。。
今日もブラッシュアップのために
勉強してまいりまーす!


1年前、
私の初セミナーにお越しくださった皆様
どうもありがとうございました!


あのセミナーは
(内心ブルってたけどw)

たくさんの方の声を聞ける機会になり、

私に深く考えるという機会を与えて下さいました。

私のターニングポイントになり、

今のお仕事に繋がっています。



来てくださった方はもちろん、

関係者各位の方々にも、

改めてお礼を申し上げます。



1月はニューイヤーセミナーを行います!

時代に即した、即戦力になるものを

毎回提供していきますので、

ぜひいらして下さいね╰(*´︶`*)╯