不満は急には爆発しない!小出しにしないとどうなる?? | 起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

ビジネスに欠かせないマーケティングを中心に、コピーライティング・顧客心理、集客方法、お客様対応など、あなたのビジネスに役立つ情報を発信しています!

こんにちは。
ウェブマーケティングコンサルタント
の佐藤はなみです。


私は、
基本モチベーションがさがる。。
ということはないです。

なぜなら。。
モチベーションというのは、
モチベートという動詞が
名詞化したものです。


モチベートというのは
本来『動機付け』という意味です。
動機付けは一度しかないので
基本上がり下がりはない!
っていうのが本来の意味ですが、


そーは言っても、
「やる気が出ない!」
「能率が落ちる!」
「なんかうまくいかないの〜!!!」



という方はたくさんおられるはず。
私も、
なんかうまくいかないんだよな〜〜
ということはたくさんあります。
にんげんだもの。。。


そんな時って実は、
やらなければいけないことよりも
他のことがうまく回っていない!!
ってことが多くの原因を占めている
場合が多いです。


例えば、
体調が悪いとか、
機嫌が悪いとか。
他のことで気がかりなことがあるとか。


そもそも人は、
自分の前に真っ直ぐな道しかなく
他に障害物や誘惑するものがなければ
真っ直ぐに進むしかないので
何の迷いもストレスもなく
進めるはずなんです。

こんな感じ。
進むしかないでしょ?


BUT!!!
人間生きていると、
そして情報が溢れるこの時代だからこそ!
そーもいかないのが世の常。。


道で例えましたが
ここだとどうですか??




表参道ヒルズがある
東表参道通りですね。
オサレ通り。。


人がたくさんいるし、
声をかけてくる人もいれば
ショップの誘惑だってあります。



真っ直ぐなだけの道とは
全然違いますよね?


いろんな要素を説明していると
すごい文字数になってしまうので、
今日は一つだけ。


それは、
人のストレスをどう避けるか?
ということです。


人間感情がありますし、
一人一人価値観も違います。
ですが、
何か成し遂げたいことがあるときに
『対人』を無視しては成り立ちません。



人間は社会的な生き物なので
人との関わりがないと
何かを成し遂げるということが
できませんよね?


ということは
自分以外の誰かの感情や行動は
コントロールすることは難しいですから
対外的に出てくる感情を
いかに自分でコントロールするか?

ということにかかっています。


これにも2段階あって
自分の気持ちをコントロールする
他人へのアプローチが上手くなる

という段階があります。


はよく、
自分の機嫌を自分で取る〜
というような表現がされており、
その通りの言葉です。
気分転換をするとかですね。


は言っている人が
たくさんいますので、
今回はについて話します。


自分ではどうにもならず、
他人の力を借りなければ
他人に動いてもらわなければ
どーにもならない!

ということはたくさんあります。


上の道の例で言うと
早く目的地に辿り着きたいのに
前の人がゆ〜〜っくり歩いてると
なかなかたどり着かない!
とかですね。


こーゆー時どうするか?


しばらく様子を見る。
どいて!って言う。
無言で割り込んで抜く。
ちょっと失礼します〜と声をかけてから抜く。
我慢して前の人についていく。



この場合、がいいでしょ!
っていうのは、
こうしてみるとわかると思いますが
実際あなたのしている行動は
どれに当たるでしょうか??


遠慮してしまうから、
しばらくで様子を見ているうちに
まだかな〜まだかな〜とストレスがたまり
「すみません!私急いでるんで!」
と、結果的にになったり、
何も言いたくないからになったり、
あるいは、
摩擦を避けたいからになり
結果的にすごくストレスがたまる。。
という方が多いのではないでしょうか?


私も以前は待って待って、
イライラするタイプだったので
すごく良くわかかります。


ここで何故待つのか?
と考えた時に、
相手との心理的な摩擦を避けたいから。
だと気付きました。


要は、
自分に対して負の感情を持たれたくない。
良く思われたい。

という自分中心のエゴが
そうさせていると気づいたのです。


でもちょっと待って私!!
相手の感情はコントロールできないのなら
この自分の行動って無意味じゃない??

ってハッ!!!衝撃
と気づいてからは、
行動を変えることにしました。


私は本来、
球種をストレートしか
持っていないので、
今は速攻です。w
なんでも言葉通りに受け取ってしまう。。
というように、
はなみ取扱説明書には
書いてあります。
西野カナ的に。。


その結果どうなったか?
と言うと、
気持ちが超楽になり、
行動が早くなりました!



そもそも人間、
相手にそれほど興味を持ってないし
なんとも思ってないものなので、
「ふ〜ん」くらいにしか
感じてないんですよね。


だから、
「失礼します〜
ちょっと急いでいるので、
先に行かせていただいていいですか〜?」
と言われても、
「あ、そうなの?どうぞ〜」
って感じだったりします。


そこであれこれグチグチ言ってくる
人がいるとしたら、それは暇な人です。

ってくらいの認識でいいでしょう。


なので、
自分の気持ちや感情を
変に気を使って押し殺していると
いずれ爆発します。



相手からすると、
急に爆発しようが、
たまったものが爆破値しようが
見た目には変化がないので


「何急に?
それなら前から言ってよ。
困るんですけど!」



って思われてしまい、
結局余計な摩擦を生むことになります。
最初から、
「あの〜〜
私こうしたいんですけど、
どうですか〜?」
って提案できていれば
溝ができずに済んだのです。


これは、
BtoBでも、
CtoCでも、
お仕事関連じゃなくても、
なんでも一緒です。


日本人は遠慮がちな人が多く、
ついつい自分の意見を
主張せずに通してしまい、
我慢できない!!!
という状態になってから
辞表を出したり、
不満を爆発させたりしがちです。


自分さえ我慢すればいいや。
という考えは、
実は誰のためにもなっていない
場合が多いのです。



なので結論としては、
相手のためにも、
自分の主張をしてみることが重要!

っていうことと、


相手のこともよく見てあげて
何か貯めこんでないかな?
言える環境を作ってあげれてるかな?

ということを
ほんの少しでもいいので
毎日心がけてみてください。


それであなたの心が楽になったり、
職場などの関係が円滑になったり。
そういうことは山ほどあります。


物事の障害物として、
『対人ストレス』
という要素は非常に大きいです。
なぜなら、
自分でコントロールが難しいから。


逆に言えば。
ここをうまく乗り切れるようになれば
多くの問題は解決したも同然!

ということになります


ってことであなたは、
『不満』を急に爆発させてませんか??


自分が抱く感情に関しては、
悪いのは相手ではなく、常に自分。



この観点に立った時、
キチンと対処できると、
何事もうまくいきますよ


と、ここまでの文章で、
伝わりましたでしょうか??


メールのやり取りや
お申し込み管理、
テキストベースでのやり取りには
その表現を文字(文章)で行うことが
不可欠となります。


そーいやしばらくはこれで最後!
という大阪開催が
キャンセルが出まして、
あと2名様のみご案内できることになりました!
気になってる方は是非
東京の部もまだ数枠ですが
空きがございますので、
この機会に是非!

9月23・25・28日【東京・大阪】読まれる!売れる!コピーライティングセミナー


割と、
マインド面が超鍛えられた!
というお声も以外と多いです。
今日書いたような、
対応面でのことなどもそうですね。


もちろん成果としても、
ブログのアクセスが5倍になった〜!!
などというお声も頂いております!
すごい!!!


実は10月から、
超実力があるコピーライターの先生から
文章をさらに学んでブラッシュアップ!!

してくる予定です。
お得な価格のうちに、
是非お受け下さいませ