それ、自分の頭で考えて糾弾してるの? | 起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

ビジネスに欠かせないマーケティングを中心に、コピーライティング・顧客心理、集客方法、お客様対応など、あなたのビジネスに役立つ情報を発信しています!

こんにちは。
WEB経営コンサルタントのはなみです。


「情報化社会」
と呼ばれるようになって久しいですね。


情報の検閲度が低く、
WEBでうまく検索すれば、
ほとんどのことを調べられるように
なりました。


むしろ、
私たち自身が
積極的に情報を取ろうとしなくても
勝手に耳に入ってくる。
と言ってもいいですね。


たとえば、
LINEを使っていると、
LINEニュースが流れてくるとか。


街中でも、
電光掲示板から流れる情報。
電車の中吊り広告。


スーパーなどにお買い物に行っても
ところどころから会話が聞こえてきます。


情報があふれているんですよね。
むしろ溢れかえってます。


要は、
なんでも選べる時代になったからこそ
私たちは自分の価値基準をしっかり持ち
自分で考えて、
物事を選んでいかないといけません。



わたしは、
信頼する人に何か勧められたら、
まずはやってみますが、
そこで真偽や価値を確かめます。
そのステップを踏まないと、
体験しないとわからない。
そんなこともあるからです。



あとは、
もし信頼する人から情報でも
キチンと自分でできる限り
調べるかな。
そしてそれが、
自分のオリジナリティーになるのです。


考えること=オリジナリティー
につながりますので、
考えることを辞めてはいけません。


・権威がある人が言っていた
・信頼する人が言っていた
・マスメディアが言っていた
・流行っている



これって本当でしょうか??
あなた自身で確かめました?



人からの情報を
鵜呑みにするだけでは、
情報に振り回されることに
なってしまいますよ。



たとえば、
◯◯さんも言ってたし。。
という、
あやふやな帰納法的な考え方で
誰かや何かを糾弾するのは
非常に滑稽です。


そんな暇があったら、
適切な情報を得る。
ということに注力した方が、
よほど自分の人生がよくなるでしょう。


「常識を疑う」


という視点を、
いい意味で身につけていたいものです。


自分の頭で考えることが
できなければ、
選んでいただける事業主には
なれないですし、
言われたことしかできなければ、
一発屋で終わりますからね。



さ!
本日もコンテンツ作成をして
メルマガを発行して、
家の掃除をして、
動画の編成をして、
本日21時公開の企画の準備をして。。
と盛りだくさんな1日です!


企画は楽しみになさってくださいね^^


こちらのディナー会も、
残り2名様となりました!
最後の機会ですので、
ぜひお越しくださいね!




と。。。
これは、
スマホで情報を取る私。。
ではなく、
写真をとるわたしです。笑


相葉ライト募集中のイベントはこちら相葉ライト
URL2必ず変われる!マインドアップ講演会(大阪場所)
  
※ディナー会はあと2名様
講演会はあと13
名様の残り枠です。


新しいブログランキングでも、
一位をいただきました!

 

いつものブログランキングも
応援よろしくお願いします!