ちょっと長くなるので時間の無い方はご無理なさらず。 

 

クリスマスプレゼントをネットで買う予定の方もいらっしゃいましょう。

ふつう気づくだろってことでも、

慌てていたり、

酔っ払ってたりすると危ないですよね。

 

 

 

 

  さて、アメーバブログから離れようかどうしようか…

 

そんなことを数か月考えております。

 

思い出を書き綴ってきた日記でもあるし、

過去記事もろともアカウントを消すというのもためらわれる。

 

実際、アカウントを残したまま既に2年以上ブログを更新していない先輩方もお見受けする昨今…

 

理由はさまざまでしょう。

 

私の場合、

①アメブロの広告が煩わしくなった。

②自分の趣向が変化してきた。

 

この二つが大きいですね。

 

①については課金して広告を見ないようにすれば良いと思われるでしょうが、月額1,000円以上するその課金に値する満足をアメブロから得られるとは思えない。

 

それと、今は各ブロガーさんがご自分のブログページに貼っておられる

AmebaPickが悩みの種でして。

自動ないし手動で広告を選択して貼り付け、

その広告画面を読者がクリックした場合に広告料が発生し、

ブログ主はコインが手に入る。

 

もちろん正規のシステムであるし、自分のブログに何を貼ろうが各ブロガーの勝手なわけで、それに文句を言おうというんではないのです。

 

ただ単純に

「読みにくいブログは敬遠したくなる」

私個人の感想なんです。

 

人様が好きでやっていることで、

まして収益を求めてのことなので止めてくれとはとは申しません。

興味のある広告ならクリックするでしょう。

でもブログを読むのに広告が邪魔なら、そのブログを読み進める気が萎えるという読者心理もご理解ください。

 

 

  書く理由の変化 読む理由の変化

 

見出しのまんまなのですけれど、

 

このブログを始めた当初と今とでは、書く理由も読む理由も変化しました。

 

それに伴いフォロワーさんに対する関心も変化しました。

 

すでに去年から関心を持てなくなった方に対してはフォロー解除を行っております。

今後も少しづつフォロー解除をしていこうかと考えております。

 

私からの「いいね」が途絶えた場合は、どうかお察しください。