先々週とんでもないクレーマーに当たった。

態度と声だけがデカく、

騒げば自分の思いどおりになると思っている、

全く持って理解もできないし、

関わり合いたくないのだが、

業務なので仕方がない。


私の対応も、上司の対応も、引き継ぎで業務した同僚の対応も気に食わないと、


先週もまだガタガタ会社に言っていて、

更にその客との間に傲慢な会社が絡んでいて、

対応がまだ続いているらしい。


私は最末端の下っ端なので、

業務があればまたそのクソ客の担当もあり得るのだが、

クレーマーの細かいケアは私の担当ではないのでとりあえず今のところノータッチで、

私の10歳以上年下の上司がなんとか対応してくれているようだ。


ハッキリいうけど、

私達の会社は決められた業務を遂行しており、

落ち度は間に入っている別会社にある。


しかしクレーマーは私達のような、あるところでは底辺の仕事と書かれるくらいの仕事の私達を完全に見下して、お前らのせいだと言ってくる。


さらには、この件に関係ない別の細かいことまでガタガタ言い出しているようだ。


私と引き継ぎ対応に行った同僚は出禁にしろとクレーマーが言ったらしいのだが、上司が教育の機会を下さいと出禁を回避したらしい。更に次にこの客の業務担当になったら謝罪するようにと言われた。謝罪どころか死んでくれと言いたいところなのにだ。


申し訳ないが、むしろ出禁にならなかったことで、またあのキチガイに会う機会があるのかと考えると本物の吐きけを催してしまった。

気持ちと共に体も完全に拒絶。


もともとこの客はキチガイの鱗片を見せており、関わりたくないとは思っていたが、

傲慢会社のミスのお陰で面倒くさいことに。


しかもこの会社もありえないことにミスを認めておらず、どうしてもうちの会社のミスにしたい様子だ。


私の仕事は時々まともじゃないことを言い出すクレーマーがいて、無意味に時間が取られることはよくあるのだ。


しかも会社にはコールセンターはあるが、クレーム専用というわけではなく、現地業務担当の私達がクレーマー対応をしなければならないことがほとんどで、その度に業務が停止するのだ。


仕事をやめたい理由は4つくらいあるがその理由の一つとして、このあまりにも狂ったクレーマー対応がある。


そもそもこの仕事において、もし以前から私のブログを読んでくださっている方がいるのだとしたらご存知だとは思うのですが、

すでに限界を超えた状態で、次の仕事が見つからないという理由で数年辞めることができずに経過しているのだ。


あまりにももとから心身が疲弊しすぎていて、

再就職活動も休止状態だったが、

流石に別の仕事にすぐに応募した。


が、連絡はない。

また落ちた。


本当鬱。


更にこの客、親戚ぐるみで近くに住んでいて、

親戚も態度がデカい。

更に私の住んでいるアパートの大家もおそらく親戚で、

入居前に仲介業者さんからきいたのだが、

私に対して、

母子家庭なんて大丈夫なの?

といったらしい。


そしてこのクレーマー、

実は私の住んでいる場所のすぐ近くに家がある煽り


引っ越したいまじで。

金さえあれば…。


とにかく本当にこの仕事はもう無理。

私にはできない。他の業務についても色々ね。


自殺したら仕事のせい。


でもこの仕事のお客様はもちろんキチガイしかいないわけではない。


普通のお客様の困り事や要望にはできる限り対応したいし、大変ね、ありがとう。と言ってくださるお客様もいる。


キチガイ案件でもともと鬱の

弱メンタルで、すっかり具合が悪くなり、

生理が近かったせいもあるかもしれないのだが、酷い頭痛と腹痛と吐き気で、鎮痛剤を飲みながら仕事をしていたのだが、


久しぶりに会ったお客様がいた。


いつも、

頑張ってね、ありがとうね、

と声を掛けてくださる高齢の男性なのだが、

げんきだったかい?

そろそろ顔がみたいなと思ってたんだよ。

と言ってくださったのでした。


いつも異常に病んでいたのだが、

彼の言葉が本当にありがたく安心した。


この仕事を辞めたい。

その気持ちは変わらないけれど。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

癒やしと援助を募集中泣き笑い