ブログ。今年の役員は…? | 日々徒然~難病IgA腎症の母とかしまし三姉妹+旦那の生活~

日々徒然~難病IgA腎症の母とかしまし三姉妹+旦那の生活~

アラフォー3姉妹ワーママです。ただの日記ブログです。
子育てと仕事の話を中心にしていましたが、難病IgA腎症になったので、病気も混ざってます。次女が中受したいと言い出してるので、そこら辺も…

花実です。おデブまっしぐらな私。

電車で汗だくなのです…花実です…。



さて、今週は小学生組は懇談会です。

木曜日現在、次女は終わり、残るは長女となっております。


年度始めの懇談会って、主な目的が2つと思うんです。

一つは担任の見定め言い方よ)。

今年は異動できた先生、

それも県外からくるってどういうこと?!

と思ってたのですが、とてもしっかりした先生でした。

しっかりお任せできそうウインク

長女の時は新任の先生でとにかく優しいほんわか先生でしたが、今年の担任目標は「学力」というので、上を目指しがちな次女には合うかもしれません。

…下の子に合わせるパターンだと合わないかもな…


てか、何故か私は女性の先生で三人の子どもって方に遭遇しがち。

男性は多分30代前半で独身。

学校の先生って時短勤務無意味なんでフルタイム勤務の方多いんですよね。

大変や…周りの協力必須。



あ、話逸れた。


で、懇談会のもう一つの目的。

PTA役員と係決め。

戦い勃発するかも?なアレ。


でも、私今年は決めてたんです。

PTA役員やろって。

ここ数年コロナの影響で役員が意外と人気。

仕事減ったし学校来る回数も減ったので。

去年の長女のクラスなんかは1/4くらいが立候補。

次女のところも同じくらいかな、立候補でてたんで、どうかなー無理かなーなんて思ってたのに。





今年誰も手を挙げんかった。



あぁ…



クラスの1/3いないのは逃れるためか!チーンチーンチーン



やりたい私としては大歓迎だったけどもね。

無事、絵本の読み聞かせ担当もやることになる学年部に当たって良かったよかった。

これで今後逃げやすいし、仕事上、在宅勤務が出来てるうちにやらないとね!と思ってたんで。

出勤増えたら役員のための調整大変ですもん。



長女のとき(長女は小1のときに役員済)にコネクションを少し作っておいたので、執行部役員に知り合いもいるので(それも2年生担当だったので今後もお会いします)

役員なんて面倒ーなんて思ってたこともあるんですが、私は結構好きです。

先生とも繋がり出来て、子どもの話を聞いたり覚えてもらったりしやすいので。

(子離れできてない?でも、うちの子たち学校のことあまり話したがらないので)


さ、残りは長女。

長女クラスは内々で立候補希望者数名知ってるので、問題ないでしょう。

私がやりたい絵本の読み聞かせは皆さん嫌がるし。

拘束時間が短時間なうえ、在宅なら仕事の調整しないで済むので私大好きだけどなー。

子どもは面白いしね(笑)



▼携帯用スリッパ、ずっと化粧品オル●スのおまけ使ってたんだけど、そろそろ変えようかな…









▼ネーム入れ、ストラップが壊れだしたので新調したいな。

3000円くらいの値段で可愛いの、探してます…