patmの日々


patmの治療を始めてしばらくたった時でした、いきなり「臭い!」とまた反応が強くなるようになりました。


その頃は治療が良い方向に向かっていたのかあまり匂いについて反応される時が少なくなり始めていた時でした。なので、いきなり強い反応をされ始めて戸惑いました。『最近ここまで言われる回数減ったはずなのになんで…?』


そこで、何か自分が変えたことについて考えていると思い当たることが1つありました。

それはオートミールを食べることでした。

でもオートミールを食べて体臭がきつくなるなんて私が調べた限りでは出てこなかったし、オートミールは低FODMAP食品だったので問題ないと考えて食べ始めたのに…ショボーン


それからオートミールを食べるのをやめて1ヶ月くらいたつと強い反応がとまり、もとの反応の状態くらいにまで落ち着きましたびっくり


なんでオートミールを食べてああなったんだ?と調べていると、1つの事にいきつきました。

それは、機能性ディスペプシアの患者にはオートミールは食べることを勧めない。理由は、オートミールは食物繊維が豊富なので機能性ディスペプシアの患者の場合、お腹がゆるくなってしまう事があるからとのこと。


私は、機能性ディスペプシア患者でもあるのでおそらくオートミールが反応を強くした理由の1つでもあるんだろうと思います。


読んでくれてありがとうございますニコニコ