こんにちは!

ぴろですニコニコ


前回の続き



夫の『離婚したい』の言葉を受けて


自分なりの正解


『良き妻、良き母』


を徹底的に、やってきた私。



これでもう大丈夫。

こんなに頑張ってるから、元に戻れるはず。



自分の心も身体も、疲れ切ってることすらも

『これだけ頑張ってるからポイントアップになる』と

ただ、夫の離婚の撤回にだけ、私の全ては向いていたのでした。



そんな状況が続いたある日、


その日もまた、

夫が仕事に出るため、玄関先まで

お見送りに出た私。


笑顔で


『いってらっしゃい!』


と、手を振る私を、


苦しそうな顔で見てくる夫。



そして、夫が絞り出すような声で言った。



『ぴろは、最近すごく頑張ってくれている。でも自分はそんなぴろを裏切ってる。付き合ってる人がいる。』


その言葉を残して、仕事に出てしまった。



『え?今なんて言った?』



あまりに、予想外の言葉に、

何を言われたのかわからなかった。


でも、聞き間違いではない、その言葉に身体じゅうの血の気が引き、思考ストップ。

まさか、まさか、まさか。。。

夫に限って、そんなこと出来るわけない。

私の前でも『自分は不器用だし、お金も時間もないし、不倫なんて出来ない』って言ってたし。



『いやいや、ひとまずちゃんと話を聞かなきゃ』



どうしても、認めたくなかったわたし。



そして、夫婦2人で話せるタイミングを狙い、

『どういうことか全て教えて欲しい』

そう聞くと、

夫はその彼女との始まりから全てを話してくれた。




そして夫は、静かにいった。


『ちゃんと別れてくる。』



その言葉に、私は安堵した。

そして安心した。


『じゃあ、私も今回のことは流す。だから今度からちゃんと向き合おう。私たち夫婦で。』


自然とその言葉がでた。


ここから再スタートが出来る。

そう思ったのでした。




そこから、1ヶ月。


もう、忘れよう。

過去のことだ。今、彼はここにいる。

そう思い、前を向いて進んでいた矢先、

また、私は地獄へ落とされる出来事が

起きたのでした。




☆☆☆



当時、

夫はなんで自らカミングアウトしたのだろう。。。と疑問でした。

なんで、わざわざ言うの?

言わなければ、私は知らないまま、

反省したもっと良き妻として、

夫婦仲も良くなったに違いないのに。




彼の心の中の真意はわかりませんが、


少なくとも、私自身、『嘘と罪悪感』のエネルギーそのものでした。


自分の想いを蔑ろにして、

自分の心に嘘をつき、

自分の本意でない行動をとる。


それは、良い妻として認めてもらうため。

認めてもらえれば、捨てられることはない。


『捨てられたくないから、

自分を我慢させて、やりたくないことをする。

自分自身に嘘をついて、平然を装う。

でも、心と行動のズレを出してる自分。

無意識にもつ罪悪感。』


というエネルギー。

もちろん、自分の頭の中では、

自分の心がそんなことになってるなんて、知るはずもなく。



そんな、見ないふりをしてないものとしていた

エネルギーを、私から放っていたのです。


当時は、隠せるものだと思ってた。

伝わるはずのないもの、

見えないものだから、知られることもない、


でも、内側から出るエネルギーこそ、

伝わるものなのですよね。



そんなエネルギーに共鳴したのが、

夫の『嘘と罪悪感』だったのでしょう。



きっと、私より夫の方が、

そのエネルギーに耐えられなかったのでしょう。



それを思えば、

同じエネルギーの夫婦だったということ。



当時は認めたくなかったけど

それはそれで、似たもの夫婦だったのです。



次回に続く。