こんにちは!

ぴろですニコニコ

 

 

私たち家族が、ステップファミリーになって、

2年が経ちました。

 

 

プレ期間も含めると、5年になります。

 

 

 

 

最近出会った方たちは、本当の家族と思っているので

 

(わざわざ、こちらからステップファミリーだと名乗らないので)

 

『お父さんと娘さんそっくりね!』

 

なんて言われたりして・・・(笑)

 

 

もちろん、顔は全く似ていないのですが、

雰囲気からそんな風に見えるのでしょうか。。(笑)

 

そして、ステップファミリーということを知ってる方からも

 

 

『家族仲がいいよね』

 

と言ってもらえます。

特別、いつでも一緒の仲良し~っというわけではなく、

世間一般的な『仲良し』レベルではありますが、

やっぱり、ステップファミリーということだけで、

 

親子関係が基本的に

 

大変なこと

難しいこと

 

そんなイメージがあるのでしょうね。

 

確かに、夫ひいさんからしたら、

 

楽にそうなったか。というと、そうじゃなかったかもしれないし、

 

子供たちがお年頃だったので、

それなりに、苦労もあったと思う。

 

でも、そのひいさんの努力も大切だけど、

何より、大切なのは

 

お母さんであるあなたと子供との

 

 

信頼関係

 

 

 

だと思っています。

 

つい、彼と子供たちとをうまくつなぎたがって

そこにエネルギーを注ぎたくなりますが、

 

 

そこは、彼(夫)の頑張るところ。

 

 

それより、大切なのは、

 

 

母であるあなたと子供が

 

どんな感情も表現しあえる、安心した関係にあるかどうか。

です。

 

もちろん、お年頃にもなると、なんでも話してくれなくなるかもしれません。

でも、

 

『お母さんはいつでも、話をきくよ』

 

そんな、安心してねの意識をもっていてほしいのです。

 

その意識はエネルギーとなり、ちゃんと子供たちに伝わり、

子供の安心へとつながります。

 

安心した中で、お母さんが笑顔でいれば、

隣にいる彼のことも自然と受け入れてくれやすくなりますね。