継続は力なり音譜


令和元年11月1日 金曜日 壬寅トラ

こんばんはニコニコ
今日も遅い時間になりましたてへぺろ

今日から11月ですね照れ

今年もあと2ヶ月ビックリマーク
ただ、干支暦の今年はまだ4ヶ月ありますウインク2月3日まで。

干支暦の11月は8日から!!

この干支暦はいつからあったんだろうとググったら、紀元前17世紀〜紀元前11世紀くらいからだとかポーン

日本では西暦553年からだとか。

昔、歴史で習った『壬申の乱』は西暦672年。
壬申(じんすいのさる)の年に起きたので、そう名前がついたそうです。

他にも『甲子園球場』は甲子(こうぼくのね)の年に作られたとか。

他にも干支がついた歴史的な事件がたくさんありましたウインク(習ったと思うけど、記憶にない事件が多かった笑い泣き


ちょっと長くなったけど、
黄色い花今日の愛♡感謝黄色い花
おジョーズ笑い泣き

月末月初の多忙に耐えられず、筆を持つのを休もうとおもったりもしたけど、

先生の色紙が、私の力を引き出してくれます!

『継続は力なり』

干支暦は3000年以上継続されてます爆笑


今日も感謝感謝ですラブラブ