本日11月27日(土)は、芝生水撒きのPTAの当番日でした。
冬場は芝は休眠状態に入り、生育もストップ。水はほとんど必要としないし、管理は雑草を抜く程度。
ということが、先般行われた芝生管理実行委員会で確認されました。
実際グラウンドを見てみると、確かに、芝表面は枯れワラ色となって完全にお休み状態。
気になる雑草もほとんど無いということで、今回の水撒きは中止となりました。
24日(水)にその旨メール配信されておりましたので、皆さんもご存知だったと思います。
しかし、やっぱり気になりまして。
メールを見てない方や登録されていない方が、今日の中止を知らなくてグラウンドに集まってるんじゃないかって。
いやいや、「芝生管理実行委員会明けに中止の可能性があるので、その際はメールをするかも」って、先日の運営委員会でも言ってるし大丈夫やろ。
いやいや、でもわからん。
そう自問自答しながら、仕事に行く前、小学校に行ってみました。
…。
やっぱり。
一人いらっしゃった…。
「スイマセンっ!今日中止になったんですよ!メールはご覧になってませんでした?」
「北区ですので…。」
しもうた。
保護者に一斉メールしただけで、中止のお知らせは済んだと完全に思い込んでた…。
そうなんです。
この水撒き当番は、行政区単位で交代制となってて、東一区 → 東二区 → 南区 → 北区+PTA の順番となってるんです。
我々PTAは、戸数の少ない北区の方々と一緒の当番。
その北区の方々に中止のお知らせをしてなかったんです。
イカン。
まったくもってイカン。
大失態や。
完全にPTA中心で考えてしまってた。
今日来ていただいていた北区の方。
スイマセンでしたっ!
「あ~やっぱり中止になってたんやね」 と明るく答えて下さって、僕はとっても救われました。
ありがとうございました!
完全に考え方が偏ってしまってる。
反省、反省。
クラシック聴こ。
新聞読も。
柔軟な頭に切り替えよ。