昨日は仕事終わりに遠回りして北野天満宮へ行って来ました

ちょうど日が落ちるタイミングを見計らって


18日(今日じゃん!)まで「北野萬灯会・七夕ライトアップ」が開催されてます


いつもの参道も行燈と灯籠に灯が


灯籠って火を灯す為のものだったことを忘れていたよグラサン


楼門もなんかキラキラ✨


人が多い

いつもの平日昼間より断然多い!


三光門までの参道がまるで昼のように明るいびっくりマーク




一番上!

さすが三千家!薮内家、堀内家も!塚本さんはワコールの名誉会長



楼門くぐったらすぐに行列で、「何の行列?」と思ったら、こちら、足つけ神事のチケットでした


いつのまにか天神さんに足つけ神事が・・


本殿はガラガラ


灯籠の灯りが大好きなので楽しい〜


カメラのおじさんは、この溝の少しのお水に映った七夕飾りを接写してました

写真みてみたい




東門からの本殿


東門の手水舎


竈社


東門



賑やかなのは、参道と御手洗池

あとは静かで厳か





そんな感じでではでは〜