最近はまた出かける時はマスクするので、うっかり忘れた時はめちゃ不安になり新たに買ってしまう私です
後、日傘もビックリマーク
帽子で外出た時も「あちゃー日傘がいるわあせる」と後悔する時多し
習慣とは恐ろしガーン


また上賀茂神社
 
 
上賀茂神社って「気」っていうの?
すごく気持ちいいところです

 

七夕飾り

 

 

 

目つきの悪い「八咫烏」もモチーフに

この「ゆるみくじ」持ってるけど我が家では「きゅーちゃん」と呼ばれていた

(マリオのヨッシーのゲームに出てくるキャラに似てたから)

 

 

 

風鈴の音も涼しげです

(実際はめちゃ暑いあせる

 

 

ならの小川と風鈴

 

 

 

お授け所で私も買っちゃった!

 

 

斎王桜と御所桜

 

よく見るとその間にも駒札が

 

 

親王桜

 

きっと今までもあったんだろうけど、二つの有名な桜に挟まれてて気が付かなかったあせる

 

 

謡曲「賀茂」というのもあるんだ

謡曲は1級で要注意項目だと思ってます

 

手前の半夏生はもう緑になりかけ

 

 

今話題の「片岡社」

正式名称は「片山御子神社」です

 

あの「紫式部」がお詣りしたから、今、イチオシ!

 

まひろと道長君も初回放送の1月7日に来てるんだよ~

 

片岡社の祭神は「玉依媛命(たまよりひめのみこと)」

上賀茂神社の祭神の「賀茂別雷大神(かものわけいかづちのおおかみ」のお母さんなので、神職さんたちも本殿に行く前に、こちらの片岡社に一礼してから本殿に行かれます

 

 

片岡社の前の「片岡橋」は屋根付きの珍しい橋です

 

ちなみに京都検定受験者が好きそうなことを言えば、片岡社は「割拝殿」だよ~

 

 

ではでは〜