昨日は仕事帰りに高速バス乗って三重に帰りました
夜、まったりしていたら地震ハッ
震度2ってアセアセ
結果的には大した揺れではありませんでしたが、「すわ東海大地震?!」とその時は身構えてしまう東海地方民なのでした汗



先日、バイトで御陵へ行きました
御陵は「みささぎ」と読みます
京都難解地名のひとつです


蹴上(けあげ)から山科方面へ三条通を下ると御陵



そしてビックリマーク御陵の地名の由来となっている天智天皇陵へ行きました


入り口には日時計

あれ?天智天皇は水時計じゃなかったっけ?


まぁいいや


ここの前の通り(三条通)は京都東インターから上洛するのにしょっちゅう通ります

その度に「いいなーいいなー」と思い憧れていた御陵なのです


お邪魔します


3分くらい歩くとゲート(柵)


さらに進むと御陵です


うーん、静か・・


いいなぁ


参拝して来た道を戻ります




琵琶湖疎水!
マップみたら案外距離あったのでパス
だってこの日はめちゃ暑かったあせる


鹿びっくりハッ


地下鉄御陵駅から帰ります

この2番口横にあるのが


琵琶湖疎水建設当時、煉瓦を焼いた工場跡の碑があるのよ、これ見たかった✨



てなわけで、念願の天智天皇陵に訪問できて良かった、という話でした



ではでは〜