やっと終わりが見えてきた岡崎探索です 

 

で、読み返したら平安神宮から満願寺の間に見た「関西美術院」が抜けていました

 

有名な行列のうどん屋二軒から北に、こちらも常時行列の洋食店一本南の筋を入ったところ

image

奥に入っていくと・・・

 

image

京都検定テキストにでてくるし、キーワードが「浅井忠」「武田五一」

 

 

image

しかしまだ現役だとは知りませんでした

 

 

 

二条通を東に歩く・・・

 

動物園を南に見て~

 

「白河院」

 

image

立派な門構をいつもみて通り過ぎ、「いいな~」と思っていたが、まさかの中に入れてもらえた!

 

image

お庭は七代目小川治兵衛

 

 

image

半夏生が白くなりつつある

 

 

image

 

image

 

image

奥に小さな滝も

 

当然、この水源は琵琶湖疏水である

 

image

 

image

 

そして、なんと、お座敷の方も入れていただきました

 

 

image

踏み石に発掘された法勝寺の瓦?の一部が埋め込まれてるの!!

 

 

そう、ここは、その名の通り、白河法皇が建てた法勝寺の跡地なのです

(白河院はその前の藤原良房の別荘として建てられたらしいが)

 

 

 

 

 

 

京セラ美術館の北東角で解散

 

 

 

ちょうど待賢門院の円勝寺跡の石碑がありました

 

 

ふ~あせる

 

暑い・・・

 

ここらでお昼でも~

 

 

・・・暑くてそんな気にもなれず一直線に帰りシャワー浴びてクーラー入れましたとさ笑い泣き

 

 

ではでは~