毎日暑くてへばってますあせる
私、汗っかきなので本当に不快感MAXだわ~
夏嫌いだ~ピリピリ
 
 
岡崎探索の続きをちょっと
 

平安神宮です

応天門から南に延びているプロムナードのような神宮道にある柱

 

こちらはみなさんよくご存じ過ぎてスルーしていると思いますが

 

その裏側に「明治二十八年」の日付が刻まれています

 

その横にこのようながれきみたいなのがあって・・・・

これが何か忘れた滝汗

横に写っている看板にその答えが描いてあるんだがあせる

 

以前も気になって調べた塔?モニュメント?

こちらは大典記念京都博覧会の門柱

大正天皇即位を記念して行われた京都博覧会の時の門柱でこの上に電燈が設置されていたのです

私が思うには、反対側に対になる門柱があったのでは?と思います

 

旧公会堂

現京都市美術館別館

 

の、脇に「尊勝寺跡」の石碑

尊勝寺は堀河天皇尊勝寺は堀河天皇・・・・呪文のように唱える笑い泣き

 

ポケモンマンホール!!

あるのは知ってたけど、初めて見たわ~

ヒノアラシしかわからん!

 

応天門

扁額は(平安京のオリジナル)は空海で「応」の点を書き忘れて、筆を投げて「、」を付けた(本当?!爆  笑

これが「弘法も筆の誤り」の所以らしいけど・・

 

応天門くぐる前に手水の近くに灯籠

その土台にも「明治二十八年」の文字が

 

いかにも暑そうな図

 

広い境内の~

(昨日上げたドローンはここにセッティングされていたのだ)

白虎の像の土台にも「明治二十八年」がびっくり

 

 

 

長くなるので続く~

 

 

 

 

おまけ

 

 

最近重宝しているもの

 

 

 

 
ユニクロのアームカバーです
 
暑い
日焼けしたくない
けど、長袖の上着きるのも暑い
 
こちらを装着すれば、半そで一枚にプラス腕の日焼け回避
生地がするするしてまとわりつかないし、つけててもそんなに熱く感じない
この夏活躍しそう晴れ
 
 
ではでは=