昨日の記事の続きです笑い
 

真如堂への坂道

以前、白川通のバス停から真如堂への道しるべに沿って真如堂へ行ったとき・・・

 

死にましたガーン

めちゃ坂道きつくてゼイゼイ(*´Д`)ハァハァあせるあせる

それに比べたら屁の河童でした(←表現が昭和でした)

 

 

 

 

元三大師堂

元三大師は比叡山18代天台座主の良源のこと

1月3日生まれなので「元三大師」とも


✳︎誤りです

(正)1月3日に亡くなったので

すいませんショボーン

 

 

真如堂の花手水はシンプル

是もまた良し

 

天台宗で最大の本堂(だったよね?!)

 

菩提樹って

 

牧野省三はここで「本能寺合戦」を撮った

 

 

 

この日はいい天気でした晴れ

 

縦皮桜

普通の桜の幹の樹皮は横筋だけどこれは縦筋

春日局が父・斎藤利三を弔うため植えたもの

「麒麟がくる」を思い出すねぇ

いや、「大奥」?!

 

 

 

紅葉の名所は青もみじの名所でもある

 

 

続く~