昨日はお休みで・・・
予告通り、市役所前の広場で行われた「京都薪能プレ公演」へ行きました。
 

image

 

 

天気過ぎる!!

日焼けしそう汗

 

観世流の井上裕久さんのごあいさつで始まりました

 

 

最初は茂山家狂言「土筆」

 

出演はモーリーこと山下守之さん、ルパンこと井口竜也さん

 

井口さんの肩衣のバック!

 

春の野に出て土筆を発見し、歌を披露すれど、間違いを指摘され・・・

 

最後は相撲で勝負!

 

茂山家がやってるYouTubeだと、モーリーとご当主(茂山千五郎)と組むと、最後は柔道の技をかけられたり、プロレスまがいになって終わるのですが、今回はさすがにそれは無かった・・・(ちょっと期待してしまった)

 

 

続いて能は「葵上」(の一部分とのこと)

 

巫女が祈祷しても六条御息所の生霊は退かず・・・

 

比叡山の僧が祈祷したら

 

般若の面をした六条御息所が現れて・・

 

退散した、というストーリー?

(よくわかってない汗

 

あまりにもいいお天気で、舞台は南向きなので、演者さんはまぶしそうでした。

 

私は最前列で見させてもらえました(早めに行ったからね)

茂山家のTシャツ着て行ったから認識されたかも?!

(ジャニーズか?!)

足首ちょっと日焼けした気がするあせる

 

 

終わった後は、「例のところ」へ移動~

 

 

つづく~



あ、PRしてね、と言われたので


京都薪能

6月1日、2日

場所は平安神宮


詳しいことは検索してください〜


ではでは〜