気がついたら5月も6日で、ゴールデンウィークも最終日ですびっくり

昨日、三重から京都に戻りましたが気温差4℃あせる 暑いの大嫌いだからこの先が思いやられる

三重の近所の公園



タケノコ

娘の大学生時代のお友達に京都白子たけのこ農家の子がいるのですが、きっとタケノコ農家の方はオフシーズンも竹林の整備とかちゃんとして、初めてあんな柔らかくて美味しいタケノコが出来るんだよね、と思います。

こんな硬い土から道端に出てくるタケノコは硬そう


庭のアジサイも順調



と、ここまではのどかな田舎の話


高速道路の渋滞もあって予定より30分ほど遅れて京都駅に着きました

街に出るとちょっとお茶したくなって、ポルタのイノダコーヒに行ったら行列ガーン
あそこなら空いているだろう、と、地下街を北の終わりの七条通の出口まで来て、上がったところにある珈琲館


ここの名物?がホットケーキ





一枚とアイスコーヒーで和む



和んでいると、烏丸通を何台もパトカーパトカーがサイレン鳴らして爆走して駅の方に行くんだよびっくり

何事?

(食べ終わって堀川通でバス待っていたらまたパトカーが、なんと!反対車線を逆走して駅方面へびっくりマーク


後で知ったのですが京都駅で不審物騒動があったのですね。結果的には何でもなかったようですが、ただでさえ激混み駅構内がさらにカオスになったみたいです汗


田舎と街の温度差(リアルな温度差も)で風邪引きそうだわ汗


ということで、ではでは〜