ドキュメント・旦那が三重からやってきた音譜音譜
 

 

晩御飯はお気に入りの「餃子の王将府庁前店」

エビチリ、唐揚げ、酢豚、回鍋肉がジャストサイズ、あと餃子、and蟹あんかけ天津飯

そして

「王将はビールが大瓶なのがいいわ~」だそう

これで3千円ちょっとでした生ビール

 

 

翌朝は大好きな寺町「進々堂」のモーニング

もうワンパターンすぎて笑い泣き

(また値上がった?)

ここは「コーヒーがお代わりできるのがいい」らしいわ

 

出町柳の「出町ふたば」の豆餅が食べたい、というので自転車で行ってみた

 

そこまで並んでいなかったので(←店の前に二重、歩道の端に一列)並びました。

信号越えて鴨川まで並んでいたら絶対並ばない!!

買ったのは「豆餅」と「田舎大福(よもぎ大福)」

 

寺町通を北上し、上御霊神社へ行きました

 

 

 

ちょうど御霊際の準備してました

旦那は「奉納」の名前に表千家と裏千家の家元を見つけて喜んでいたわ・・

 

 

 

 

ちょうどイチハツの季節

 

この手の花で(カキツバタとか)一番最初に咲くからイチハツなんだって笑い

 

後ろの鳥居は「京都人の密かな愉しみ」でミヤコさんと雲水さんが落ち合っていた場所

 

イチハツの頒布会もやってました

 

 

さて、そこから鴨川に出て~

 

下流に向かって走ることにしました

 

気持ちいい~飛び出すハート

 

スズメは一番かわいい野鳥かも

 

 

 

どんどん川を下ったここは二条のへん。。。

 

 

ん?!あの魚の被り物はびっくり

 

そう、さかなクンです!!(写真中央)

同じデザインのバンダナをした子供たちと共同作業してました

TVのカメラもあったよ

 

大阪湾から鮎が遡上してくる手助けの「箱型魚道」を作っているところでした

 

 

こんなんです ↑↑

そういえば去年も四条にあったなぁ

 

さかなクンは思ってたよりシュッとしてました(どーでもいい私の感想)

 

鴨川は自然豊かできれいで本当に大好き爆  笑

 

 

つづく~