源氏物語ミュージアムの続きからです。

ですが!
昨夜の「光る君へ」の個人的感想笑い
先週の直秀の悲劇を引きずっている視聴者たちがドヒャーとなった月夜の逢瀬
これって大河ですよね?!
六条の廃屋での逢瀬から「夕顔」?となりましたが、次回予告見て妊娠した!?びっくりハッ蔵之介さまはそんなまひろと結婚?!
って流れ見たら「藤壺」???って思いましたけど滝汗
そして花山天皇を騙して爽やかに「ハイさようなら」宣言する兼道、陰謀大成功で平安京をバックに高らかに笑う兼実パパ、今週も体感15分のジェットコースター大河でした✨



さて、本題にはいります。
源氏物語ミュージアムです。

「垣間見る」という語源を実践するコーナーで、御簾越しに女性をみよう?!ってこと?

知らん人が顔出ししてたらギャってなったとこでしたあせる




渡り廊下が夢の浮橋をイメージ


うーん汗

なんか、なんか、興味をそそられないミュージアムでした(私感です)


11日からのこちらの方が気になる


https://uji-dramaten.jp/


併設のカフェも気になったけどお高い笑い泣き



響け!ユーフォニアム紫式部仕様

(このアニメのこともよく知らないあせる


という感じで悶々としてミュージアムを後にしました。



とりあえず甘いもの食べよう


宇治橋東詰にある「通圓」

まー、ここは老舗中の老舗で創業は1160年、秀吉が宇治橋からお茶会のお水を汲んだ桶(釣瓶)あったり、京都検定的キーワードでは能「頼政」のパロディ狂言「通圓」であったり、一休さんとも親交があったりすごいお店なのですが、今回は併設のカフェで


桜と抹茶のソフトクリームをいただきました。





宇治橋を渡って商店街へ行こうかな、と思ったけど、行ったことない神社があることを思い出しそちらに向かいました。


県神社です。


平等院の鎮守社

祭神は木花開耶姫命

県祭、暗闇の奇祭、梵天渡御


御神木、椋の木、樹齢500年以上


そこから裏道を通って商店街通りへ



こんな路地にもおしゃれなカフェ

ちょっと来ない間に宇治も変わっていました。なかなか良いわ。



ここです!最終目的地

モグモグベーカリー


有名な「茶壺」


・・や、抹茶メロンパンは買わずに、ラスクやらチーズのパンやらを買いました。

ここは、あの全国的にも有名な黄檗にあるパン屋「たま木亭」のお父さんのお店で、「たま木亭」と同じく食べログ百名店。

百名店巡りが趣味な私、宇治に来るといつも寄るのですが、何故かお休みと重なって今まで来店出来なかったので\(^o^)/でした。

パンのお味はとびきりこれビックリマークという感じはないけど百名店ってそんなところが多い笑


宇治のノルマ回収したのでJRで帰りました。京都に戻ったの16時過ぎえーん

疲れたえーんえーんえーん



そんな感じでではでは〜