船岡山を下りまして、北大路通に出ました。

前から気になっていた媞子内親王火葬塚

ちょっと調べたら、白河天皇の第一皇女で伊勢神宮の斎宮も勤め、とても美しい女性で天皇は溺愛していたが21歳で病死されたそう。



そこらへんをウロウロしてたら「ごはん屋」の幟が爆笑

「今宮堂」さん


かつ丼550円?!安っすー目

ここに決めた!




結局日替わり定食に。

豚肉チーズ挟みのフライとオムレツソーセージ

お皿が(多分)「ヤマザキパン祭り」なのが親近感


最近、小洒落たランチより、こんな定食屋さんが好き笑

あー、美味しかった〜ごちそう様でした♪


北山といえば、こちらのベーカリー

「雨の日も風の日も」


アップルパイとラスクを買いました。


さて、帰るか自転車

いや、その前に。

歩道が通れないあせる


また古そうなお店


こんな細道を通って


着きました、櫟谷七野神社


御神木、クロガネモチ、樹齢500年



こちらの神社は賀茂社(今の上賀茂神社、下鴨神社)に奉仕する斎王(未婚の皇女が選ばれた)が身を清めて住む「斎院」があった場所と言われています。



別名、櫟谷七野春日神社

春日神社といえば鹿




次に向かったのはこちら


応仁の乱の東軍、細川勝元邸跡


児童公園の中にこの看板あるだけ



はい、次!

持明院仙洞御所跡


今は尼門跡の光照院



尼門跡からみで三時知恩寺



「三時知恩寺集合」と言われて、ここに来たら、「三時に、百万遍の知恩寺集合だった」というカキコミみてほっこり。



「雨の日も風の日も」の立派なアップルパイ、晩御飯に食べました。

アップルパイ好き〜



そんな感じでではではグラサン