木曜日、天気、朝は黄砂の影響で少しボケた空でしたが、天気予報によると京都の最高気温は29度とのことガーン

私、昨日「暑いの嫌い」って書いたよね~あせる もう夏日、いや~プンプン

 

バス🚌に乗り、JR嵯峨嵐山駅へ

 

探鳥会🐧北嵯峨です。

 

駅集合組は駅から鳥を探しながら田舎道を30分かけて歩いて大覚寺大沢池集合組と合流、拝観料300円払って大沢池へ

 

 

大沢池

日本で一番古い庭園のための人工池

 

今思えば、これは五大堂

(この時はお堂と池の位置関係がわかってなかった)

 

心経宝塔のリフレクション

肝心の鳥さんは、「ヨシガモ」、「オオバン」、「カイツムリ」、「キンクロハジロ」、「ヒドリガモ」など

 

 

石仏群。古いものは平安後期って。

私、お顔もわからなくなったような古い石仏さん好き。

 

暑いんだわ・・・滝汗

 

 

本日の私的一番の収穫

名古曽の滝跡が見れた~!

 

嵯峨天皇の離宮だったころの庭園の滝石組みを再現

「滝の音は絶えて久しくなりぬれど名こそ流れてなほ聞こえけれ」藤原公任・小倉百人一首55番

 

 ここで話していて1級所持者であることを言ってしまう(←やな奴)

そしたら、2級持っているおばさまと話が弾みました。

これは後宇多天皇がここに伽藍を建て、その築地塀跡

 

遣水も再現

 

暑い・・・あせる日焼けが・・・笑い泣き

 

大沢池エリアで私が見た鳥は「イカル」、「カワラヒワ」、「ムクドリ」くらい汗

 

シャガ

 

大覚寺敷地から出て田んぼ道を歩く・・

 

先細谷直指庵・・・後読めない汗

 

伸びすぎたタケノコ

 

このあたり、農産物の自販機があちこちにあって「たけのこ300円」とか売ってた。

 

 

 

 

 

 

レンゲ畑と鯉のぼり

 

田んぼにはケリ

ケリは三重にいっぱいいるから(以下略)

 

ゴールの広沢池。

前回来たときは、水抜かれてたけど今は水たっぷり

ここで「オシドリ」がはるか遠くにいたんだけど、私にはスコープ覗いてもよくわからなったポーン

 

 

鳥合わせ(見た鳥の数を報告して共有)して解散

 

 

と・に・か・く!! 暑くてバテマシタあせる

 

 

なのに、なのに私はまた15分炎天下歩いてどこへ行くの~?

 

 

続く