京都冬の旅の特別公開へ入るとスタンプがもらえて、これが3つたまるとお接待が受けられます。
これを楽しみに廻る人は多いビックリマーク私もその一人。
 

 

3つたまったので、七条通の笹谷伊織本店へお邪魔しました

 

初めての来店でワクワク

 

きな粉餅とお茶をいただきました

 

(他のブログで違ったものをいただいている人もいたので何を出すのか決まってないのか??)

 

 

壁の押し物の型がいいよね~。

前にこれが欲しくて(何するわけでもないけど)弘法市とか探したことある。

 

 

 

春のお菓子、かわいいな~

旦那のお土産に桜パイを買いました。

 

それにしても、ここって水族館のすぐそばじゃんポーン

我ながら遠くへ来たもんだ。

 

 

向かいに龍谷大学の古い校舎

 

いいねぇ

 

いいねぇ

 

西本願寺、改修の終わった日暮門(国宝)

ギンギラギンですキラキラ

 

堀川通、六条御境跡の碑

何の境なのかよくわからないんだけど・・(駒札見えない)

 

堀川通、左女牛井(さめがい)の跡

京三名水(染井、懸井、佐女牛井)、現存するのは染井(梨木神社)のみ

 

油小路に入ります~

 

秦家住宅

 

野口家住宅

 

道がごちゃごちゃしてるので、東の西洞院通に移動

 

 

柳の水?!

 

 

 

加藤清正、という字が・・

千利休も使った水、とのこと、

ん?ここってさ~

 

「京都人の密かな愉しみ」の夏編の水のお話しで出てきたところだ!黒染め屋さん!!

 

さすがにその日は夕方からどっと疲れました汗

 いい天気だったなぁ


ではでは~