前記事の続きなんですが〜


京都御所(御苑)堺町御門の近くの鷹司家跡の辺が赤い


なんだろ?と近寄ってみたら



一本だけ真っ赤な🍁が!




木の下に入って上を見上げると❗️




紅葉ってこんなにも赤くなるんだったね。忘れてた。








ミラーレスで撮ると赤もソフトになる


真っ赤もいいけどグラデーションもいい








ここら辺ではこの木が目立っていたけど、御所は広いから他にもきっと色づいてる木はありそう。

私は凝華洞のイチョウが気になるから、また今度行ってみます。



おまけ

御苑内にある宗像神社の境内社、京都観光神社

周りの石の柱?見ると、八ツ橋業者やら千枚漬け業者、ホテルなどの名前が。




御苑の中で一番大きな木のアオバズクさんはもう南の国に帰っちゃったかな?



土曜日の夜、ブラタモリ久しぶりに見ました❗️

長野「善光寺」✨

私が学生時代を過ごした長野市。

40年ほど前になります。

長野は第二の故郷、みたら長野行きなくなるー

けど色々変わっちゃってるわね。



ではでは〜