帰り道。

毎年この時期に道端を黄色に染める花、オオキンケイギク黄色い花

濃い黄色の鮮やかな花が咲くといつもの殺風景な田んぼ道が華やかになります。


でも、実はこの花は繁殖力の強い外来種滝汗



見つけたら根っこから抜いて処分しなきゃいけない花なんです。

日本の在来種ってなんで外来種に弱いんだろうね、植物といい魚といい汗
逆に何で外来種ってそんなに強いんだろ??



そんなこと思いつつ。。。。



二週間前ほどから右肩が痛い〜えーん

多分「五十肩」チーンチーン

以前も二回ほどなって、服も着れない、髪も結べない、横になって寝れない、酷い目に合いました。
その時は整形の先生にレントゲン透視下で鎖骨の辺からキシロカイン注射してもらって治ったんだけど、もうその先生がいないんだーおーっ!
自力で湿布貼って、肩をぐるぐる回して治さなきゃいけない!
湿布貼るとスカスカしてクセになりそうあせる
お年寄りが「湿布くれー!もっとくれー!」という気持ちがわからなくもない。