「電車男」で世にヲタク文化みたいのが脚光あびたけど、今のヲタクとマニアってどう違うのかな?

中学生時代「宇宙戦艦ヤマト」に狂いましたね~。部屋はポスターだらけだったし、ラジオのオールナイ

トニッポンで声優さんがやったラジオドラマのカセットをよく聴いてました。庶民にビデオは無かったの

で。この間の「電車男」SPでBGMでヤマトがいっぱい使われてた。若い人はわからないでしょう!何

でヤマトなの?スターシャのテーマや、白色彗星のテーマ、全部わかってしまう自分がコワイ。

その後、ガンダムヲタに。オリジナル放送ではまりました。ファーストガンダムのことについてはかなり

語れますよ。ビデオがないのでカセットにTV放送を録音して受験勉強してました。好きだったのはアム

ロでもなくシャーでもない、スレッガー中尉という脇役。最近当時の声優さんがどんどん亡くなられてい

るのが年月を感じます。

つづきはまた今度。