朝一でインスタにもあげたのですが、今日は京都検定3級の試験日でした。

旦那が送迎をしてくれました。


会場は深草の龍谷大学。

早めに着いたので、近くのベーカリー、ゲベッケンさんへ。


BS「パン旅」にも登場したパン屋さん音譜
私は再訪。お客さんがひっきりなしにパンを買いに来ます。近くに美味しいパン屋さんがあるってうらやましいわ。

トーストサンドでモーニング。

こちらは名物の「出汁巻たまごパン」

お腹もホクホクになっていざ出陣ビックリマーク



試験は10時から。(説明あって実際には10時15分から)
100問を4択のマークシート回答。

今回の検定を受けることにしたのも遅かったけど、休みの日にテキスト読んだり過去問したりして、久しぶりに「勉強」しました。
元々、日本史は得意だし、京都に3年ほど通って実際に得た知識もあったので勉強も楽しかったです。
今日も一瞬悩んだ問題もあったけど、45分で退室しました。
後は結果を待つのみ!


終わって旦那に電話したらちょうど近くに来たところで、お昼ごはんに向かいました。

私と別れてから伏見稲荷へいって、東福寺にも行ったらしい。

ほぼ落ち葉になっていた紅葉‥この一週間で一気に終わったね。





さてさて、お昼ごはんの前に、お友達へのプレゼントを買いに、川端通四条のカカオマーケットバイマリベルへ。


相変わらず可愛い、けど、お高い。

お店の中は女子であふれてましたおーっ!

お昼は乗せて来てくれた旦那のリクエストに従い三条大橋たもとの篠田屋さん。前にTV見て来たら、相当気に入ったみたいで、旦那がもう一度行きたい、と熱望したので。

創業100年以上の食堂です。


中華そば500円なり

皿盛650円なり。
カレー風味のあんがかかった、カレーみたいだけどカレーじゃない、熱々の名物料理。

今日は寒かったけど、お腹ホカホカで帰路へ。

地元のスタバで甘いもの♪



今日のおみや
カカオマーケットバイマリベルのチョコボール。
高いから、気安く食べれませんおーっ!


また、一年後、熱意が続いていたら、今度は2級受けるぞ!