本日の集合は地下鉄北大路駅。南の城南宮から車で市内縦断、30分以上かかりました。
 
最初は「紫式部のお墓」
堀川通沿いにありました。
 
お隣の島津製作所さんが管理されてるとかで、とてもきれいにされてました。
左が紫式部、陰になってるけど右はかの小野篁のお墓だそうです。
 
北大路通を西へ行って大徳寺へ。
格式ある、とても広いところだったので本当はゆっくりひとつづつ見たかったのだけれども
そこはツアー故・・・。
 
お昼ご飯タイムに突入。
敷地内にある精進料理の「泉仙」さんへ。
塔頭の間の細い路地を入っていったところにありました。
精進料理、ときくと「物足りないかも~?」と思ったけど、ボリュームすごかった!
先にお抹茶とわらび餅が出てきたのにはちょっとびっくり。
そこは千利休ゆかりの、ということでしたが。
 
 
この金毛閣という門が千利休切腹事件の発端となった門。日本史は楽しい~♪
 
織田信長のお墓がある塔頭
 
紅葉で有名な高桐院
 
・・・今度は個人で来たいところです。
 
そこからほど近い建勲神社へ
織田信長が祀られてます。
この小高いお山は船岡山といって、平安遷都のときに都を守る玄武の位置にありました。
 
 
千本通を下って釘抜き地蔵さんへ
 
 
お堂の壁には奉納された釘と釘抜きがびっしり!
とても信仰されているのがわかります。
 
 
 
 
五辻の昆布さんと向かいの近為さんでお買い物タイム
よくガイドブックにも載ってるお店。
 
 
道中、とあるおじさんに気に入られて?ずっと歩いてるときは話しかけられました(笑)
私にとっては珍しいことだわ。
 
つづく・・