いつも京都ばっかり通ってますが、たまには奈良もいいよね~♪
ということで、土曜日は奈良へ行ってきました。
 
まずは恒例のモーニングから
 
近鉄奈良駅の近くの「ROCOCO」さん
 
モーニングセットをいただく。
とってもおしゃれなお店でした、旦那セレクトにしては笑う
 
そうそう、毎回どっかに行くときは(特に京都)私がプランニングするのですが、今回は旦那任せ←
サンドイッチもコーヒーも美味しかったんですが、サンドイッチは先月の七条のアマゾンが美味しすぎてなかなかそれを超えるところはないわ~。
 
朝は寒かったのでちょっと体が温まったところで散策開始ウインク
 
 
 
三条通(奈良にも三条通があるんだ!)に観光ツアーの人たちがなにやら説明聞いてたからよくわからんけど写真撮ってみた。
「奈良縣里程元標」
調べたら明治時代の奈良から京都までとかの距離を測った起点らしい。
 
ここの正面のお店が有名な超高速餅つきで有名な中谷屋さんでまだ開店前だったけど
めっちゃ後ろ髪惹かれましたえーん
 
ならまち散歩
 
古い町家が残ってるエリア。
そこをリノベーションしたお店があったり。
  
 
蚊帳の布で作った布巾が有名な吉田蚊帳
春鹿 酒蔵
 
ここに旦那がめっちゃ行きたがって・・
 
 
真剣にお酒選んでるよ・・
 
試飲もできますが運転手なので×
 
お酒関連で奈良漬けも作ってるらしい。
以前、「正直しんどい」で堂本剛が来たようで、「正直しんどい」、めちゃなつかしい!
あれにエイトがゲストで来た時の回、本当に笑ったなぁ。
 
話がそれましたが、春日大社方面に行きました。
 
猿沢の池と興福寺
鹿がお出迎え
おとなしくて本当にかわいいキラキラ
鹿が普通にいる風景は不思議だ~ビックリマーク
 
春日大社参道にあったムクの木。木の中を貫通して竹が生えてるの??
 
鹿が集まっているところに「鹿せんべい」売り場在り
 
 
 
本殿までの参道は緩い坂道でじわじわと疲れたあせる
 
 
石燈籠の間に鹿
これぞ神の使い??
 
やっと本殿
 
 
 
お参りして終了
あっけない汗
 
旦那はお昼のことしか頭になくって速足でスタスタあせる
 
やってきたのは「志津香」さん
釜めしで有名なお店らしい。
11時開店で11時20分頃にならんだら、第一陣が入店した後。
この後、また後ろにどんどん行列できてエライことにガーン
並んでいる間に順番の票とメニューを渡されたので期待したけど・・・
 
待てど暮らせど先客は誰も出てこず、結局一時間並ぶ羽目に。
足や腰が痛くなったわ汗
 
私はかに釜飯
 
アップ~キラキラ
 
旦那はカキ入り奈良七種入り釜飯だったか?!
 
お客の8割がたが中国人びっくり
彼らは私たちが入る前からいて、食べ終わって帰るときもまだスマホさわって騒いで座ってたし、お店も6人掛けに2人しか座らせなかったり、次に4人組が順番待ってたら二人掛けの席が空いても4人掛けの席が空くまで4人組を通すのをストップして後続もストップしてしまうので、ちっとも進まないあせる
 
釜めしは美味しかったけどこんなに待つのはちょっと根気がいりますショック!
 
下調べを自分でしなかった私がわるいんだけど、奈良は消化不良。
梅の花が咲いてるところに行きたかったし、もっと鹿と触れ合いたかったし、ならまちにもかわいいカフェとかいっぱいあって絶対また今度来たいです。
 
この後、高速を南下。
和歌山のみなべ町のホテルに向かいました。
ホテルのレストランでパーティーやってて貸し切りで、個人予約の私たちは中華料理店の方ででフレンチのディナーをいただくことに。
胡弓のBGMをきいてのフレンチは中華料理にも思えてきたけどとっても美味しかったです照れ
旦那に感謝(´v`)
 
つづく