東福寺から京阪で三条へ。

 
BSでたまたま見た「百年食堂」という番組で見てから、どーしても!旦那が行きたがっていた食堂をプレゼンしました。
 
 
三条大橋のすぐ東にあります「篠田屋」さん
 
 
普通観光客は素通りするであろう店構え…
 
 
床がタイル張り、扉もレトロ
 これが食べたがっていた「皿盛」650円なり
カツカレーのようでカツカレーでは無し
カレーうどんの「餡掛け」みたいなのがご飯の上にかかっているのだ。
そしてカツ、というより「肉フライ」という感じの揚げ物がいい感じのアクセント

 こちらは中華そば500円
旦那はとにかく、皿盛も中華そばも「うまい、うまい!!」と絶賛してました\(^^)/

え?私?
美味しいかったけど、もう一度行きたいとは・・・

 
 
 甘いもんは、三条通の旧日本銀行京都支店、現京都文化博物館のレトロな建築物の中にある市川珈琲へ
 
 かつての銀行窓口

 奥に進んで金庫入り口へ
 こんなの食べました♪


雨に降られたけど、なかなか楽しかったです。

本日のおみや

伍八山椒堂のちりめん山椒

あんまり聞いたことないお店だけど、この時期、東福寺の塔頭がお土産屋さんになっていて、そこでお買い上げ。早速温かい白米に乗せて食べました。
ごちそうさま♪



そして、実は、今も京都におります。
月一の例のツアーです。

めたくそ疲れたけど、またアップしますね。