泉北の高倉台にあるシェアスペース「まちいえ」さんで、泉北フォトチームのみなさまへワークショップをさせていただきました。(10人近くも来てくれた!!!)

 

 

 

2時間と言う短い時間だったので、入門編。
まず構図、されど構図ということで、光のお話は軽く構図のお話をさせていただきました。
泉北フォトは泉北の魅力を伝えるフォトチームです。
写真の撮り方の話はもちろんですが、
インスタグラムを始め、SNSにアップする写真はどういったものが良いのか、そういったお話も多く最終的にはどのように泉北フォトを盛り上げていくのかという未来の話へ。
 

 

泉北という地域でなにかをしたいと言う意欲あふれる人々に囲まれ、私自身もすごく実りのある時間。

ハナミドリ写真館はほとんど一人で動いているので、泉北フォトさんのようなチームでいろんな意見が飛び交ったり悩んだり考えたりする感覚がすごく羨ましく、こうやってこれから大きくなっていくのかな?と私も楽しみになりました。

 

 

講義(座談会?)のあとは、実際に私が人を撮る時にどういった感じでとっているのかを体験していただきました。(これは結構レアだ!笑)
さっき学んだことを実践するためにスマートフォン、カメラなど様々な機材でみなさんチャレンジ。

実践しながらだと、こういうときどうしたらいいの?とか、いろいろ質問をいただき、説明すると「あー!こういうことか!!!楽しい!!もっとポーズとって!!」とみなさんそれぞれ盛り上がっていました。

写真をとって楽しんでいる方を見ると私も嬉しくなります。

 

入門編のワークショップは、写真の技術をもっと向上すると言うよりは
「写真のことが好きになる」「プロになりたいわけじゃないけど少しいい写真が撮れるようになりたい」そういったライトな方々にぴったりです。



ケータリングのサンドイッチ、本当に美味しかったです!



看板が立ってた!嬉しい(*´∀`*)


<いただいた感想をご紹介します>
 

堺で「ハナミドリ写真館」をされてるちはるさん♪
笑顔もトークもとってもステキ(≧∀≦)
そのオーラで、こちらもワクワク気分になってカメラ持って散歩行きたくなりました♪
写真家さんとデザイナーさんを両立されてて、好き!があるって1番強いってホントに感じるなぁ〜。ステキな家族写真撮られてますので、見て見てください!

 

昨日はありがとうございました(*´꒳`*) 有意義な時間を圧縮して伝えて下さってとても勉強になりました!これからはハナミドリさんも含めて写真について目を養おうと思います
また次回があればいいなぁ〜
今後ともよろしくお願いします😃

 

 

センセー!先日は本当にとても頼もしい授業をありがとうございました☆
めっちゃ参考になったし、何よりみんなで楽しめました!!やっぱり写真って素敵だし、面白いなぁと再確認☆
またお会いできる日を楽しみにしていますので、よろしくお願いします

 

 
◆シェアハウスまちいえさんより◆
今回は「まちいえ」で、 泉北をつむぐまちとわたしプロジェクトのメンバーのフォト勉強会を企画しました。
泉北フォトのメンバー中心に、ハナミドリ写真館のちはるさんに、効果的な写真の撮り方など、写真の魅力満載のステキな講座をしていただきました。
お庭に出ての撮り合いは実際にお互いにプロフィール写真を撮り合ったり、和気あいあい盛り上がりました。腕もグンと上がったのではないかと思います。
 
◆泉北フォトチームの皆さんより◆

今日は、泉北フォトチームの写真の技術を深めるべく、Share space まちいえにてハナミドリ写真館さんの撮影&フォト講座を受けてきました。

構図の基礎や写真の撮り方のコツを教えて頂き、実際の撮影へ。撮影した写真をすぐ見てもらい、アドバイスしてもらえたので、とても勉強になりました❗️

撮影会のあとは、美味しい食事を囲みながら、写真の事や、泉北フォトの今後の活動の事など、みんなで楽しく意見交換しました。

ハナミドリさんの気さくなお人柄もあってか、講座自体も面白くて、そしてためになる泉北フォトにとって、とても有意義な1日になりました。


 
先生ってなんだかむず痒い笑、でもみなさん満足いただけたようで私も嬉しいです!

ありがとうございました!
リクエストがありましたら、開催したいと思いますのでご気軽にお問い合わせください。

キラキラ写真のことが好きになるハナミドリ写真館のワークショップ(入門編)

 


・スマホカメラでなんとなく撮影している方。
・カメラは持っているけど使いこなせてなくてオブジェになりつつある。
・プロ級にならなくてもいいけど、自分の作品をもう少しうまく撮りたい

そんな方にぴったりです。
 

ソロレッスン5000円+出張代

2人以上・・・4000円+出張代(半額)・3人以上〜10人まで3500円+出張費

(撮影されたい方は、プロフィール写真を1枚追加4000円で撮影させていただきます)

◆代表者のご自宅やサロンでも可能
◆まちいえさんで開催する場合は利用料の1500円+100円を受講者で割っていただきます。


教材があるのがこのワークショップのみなのですが、お子様に特化したとか商品に特化したなどがあれば、なんでもリクエストくださいね!

 

ご質問やお問い合わせは、
コンタクトフォームのその他を選び、メッセージ欄にお書き下さい。

https://hanamidori-photo.jimdo.com/contact-reserve/
 

hanamidori873@gmail.com でも受け付けています!

 

 

 

<おまけ>


いただいた質問を少しご紹介しますね。

 

1.先生は写真撮影の技術や写真の構図の勉強って何を・どのように始めたのですか?
私は、学校に行っていません。自己流が正しいかはわかりませんが出てきた絵(写真)が自分の満足のいくようなものであれば、セオリーは必要ないと思うのです。
なので、「私の写真の勉強法は、街にある広告を見て好きな写真はすべて写メに撮って残す、雑誌をたくさん読む、良い写真を見つけたらどこが良いのかを考えて実践してみる」です。

2.人物写真を撮る時に、自然な表情を撮るために何か心掛けていることってありますか?(声掛けやレンズを向けていることに対する抵抗感について) 

これを言ってしまうと講座の内容を詳しく書くことになってしまうのでポイントだけ。

「本当の笑顔は、笑顔のその先にある。」

 

3.最近のドローン人気は凄いものがありますが、カメラマンとしてどう思われますか?
もし泉北フォトチームが使うのであれば、200g以下のおもちゃドローンを使っての泉北の景色を撮影。インスタでアップ。
多分、泉北でドローンを愛用している人は少ないので他の人と別の絵が撮れると思います。

私はドローン超欲しいです笑

 

 

 

そして、今回講師として呼んでくださった「まちいえ」さんは、自宅サロンを持つほどではないけど誰かに「教えたい」「伝えたい」ことがある方にぴったりのアットホームなシェアスペースです。


泉北でワークショップをしたい方はぜひまちいえさんへ!
キッチンも和室も大きなテーブルもある充実っぷりなのに4時間で1500円。都会で借りたら3倍以上は確実。利用についてはチラシを写真に掲載していますので気になる方は直接まちいえさんへご連絡を!

 

 

 

2つのこれからの可能性が詰まったプロジェクト、みなさまも応援よろしくお願いします。(ハナミドリ写真館もよろしく笑)

参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!

 

 

◆Share space まちいえ
https://www.facebook.com/ssmachiie

 

◆泉北フォトhttps://www.facebook.com/%E6%B3%89%E5%8C%97%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88-471651973173629/

 

◆パンの店オブジェ(ケータリング・サンドイッチかなりうまい)
http://cafe-objet.com/

 

◆ハナミドリ写真館
https://hanamidori-photo.jimdo.com/