こんばんは

毎日雨か曇りで、ムシムシとする陽気にへばっています(*´-`)

休みの日は、病院へ電気治療に行くのがルーティンになっている私。

昨年末の健康診断で胃にポリープ、胃炎、潰瘍とフルコンボだったし、

腰と膝に結構疲れがたまっているので、朝晩の薬は欠かせません。

いつも行く近所のかかりつけ医は、コロナワクチン接種の高齢者でめちゃくちゃ混んでいて、

しかも接種後15分は様子見で、待合室は大賑わいでした。


そんな待合室で声高のおばちゃんが、付き添いで来たけど薬を出して欲しいと言いました。


受付の事務員さんが、「本人でないと、処方できません」と伝えてても、「11時に引っ越し業者が来て、荷物を運ぶの。私が付き添いで来たのはひと月位前だから、薬を出して。急いでいるの」と捲し立ていました


事務員さんが、「6月29日に2週間分を出していますから、診察しないと出せないです」と、言いました。


この時に10時を少し回っていましたが、おばちゃんは、「11時に業者が来るのよ。何とかしてよ」と、譲りません


しかも肝心の本人不在で尚更どうにもならず、押し問答が続いていたらおばちゃんが突然、「ちょっと本人を車から連れて来るわ」と言い、連れてきました


事務員さんも話を聞いていた私達も、みんな目が丸くなっていたら、2人がやってきました。


再びおばちゃんが、「11時に業者が来るのよ。何とかならない?」と始まりました


事務員さんが、「順番で皆さん、お待ちしていますから」と言っても、ずっと同じことを繰り返していました。


突然診察室のドアが開いて先生自ら、「○○さん、どうぞ」と呼んで下さいました


おばちゃんと本人はそそくさと入って、直ぐに待合室へ戻ってきました。


また付き添いのおばちゃんが大きな声で、「言ってみるもんだねえ。よかったじゃん!」と笑いながら言いました


もう、誰も呆れて何とも言えない空気が漂っていた待合室に、おばちゃんの大きな声が響いてました。


私は治療の為、診察室に入ってしまったので、その後はどの位で帰られたのかは知りませんが、待合室へ戻ったらいませんでした


私より後から来て、ワクチン接種に沢山の人が順番待ちしている中での出来事に、驚きを隠せませんでした

 

中にいた看護師さん達も苦笑いで、何だかなぁとひとりごちながら家路につきました。


あのおばちゃんの言う、「言ってみるもんだねぇ。よかったじゃん!」は、未だに何がいいのかわからない謎になりましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ