ちょっと奥さん!ご覧になりまして?

ベルサイユのばら劇場版で、動いて話す主人公たちが見られますわよ!

オスカルは沢城みゆきさん。…あとは分かりません。けどアントワネットさまの声、きれい~。オスカル戸田恵子さんもよかったな。

絵が原作みたいに豪華絢爛です。昔は手描きだったんですよね。すごいわ…。

 

コメント欄がこれまたとってもインターナショナルです。

アメリカよりヨーロッパが大騒ぎしてるみたいですね。フランスでも大人気だそうです。フランスが舞台ですもんね。

大統領が見て「マリーアントワネットは国民を苦しめた浪費家と習った。」と言ったとか言わなかったとか。

(アメリカはベッドシーンがあるから発禁なの?いや、こだわるのそこ?でしょ?)

 

中学生で読んだ時はオスカルが好きでしたが、大人になってからはアントワネットさまですね。

後にコンシェルジュリーに行った時、案内のお兄さんが「国王夫妻を死刑にしたのは間違いだった。」と言ってくれたのはうれしかったです。お兄さん個人の意見だったとしてもね。

昔パリで、王妃の裁判という舞台劇が上演されて、観客が判決を決めるという演出で。その時は有罪無罪半々だったそうです。

その後ベルサイユのばらのマンガやアニメがフランスでヒットしたみたいなので、今ならもっと無罪が多くなってるかもしれません。アントワネットさま~!

 

劇場版アニメなら、アメリカにも来ると思います。

もちろん見に行きますよ。でもね…。

いつも「昭和の少女マンガ!」とドラマに文句言ってる身としては、マスクとサングラスで顔を隠してこそっと見に行きたい気分です。

「結局好きなんやんかあ~!!!」って突っ込まれそうで。

いや、だれも気になんてしてませんやんねえ~。

 

サムネ用。うちの子がジャパニーズベーカリーで買って来てくれた、トトロのクリームパン。あっさりカスタードクリームがおいしかったです。